【田中圭一連載:カービィ・スマブラ編】4歳でゲームに感動、バイト代で研究の日々…そしてカービィ誕生へ。永遠のゲーム少年・桜井政博が発見したゲームの方程式【若ゲのいたり】

第6話のあらすじ


 1980〜1990年代というゲーム業界の「青春期」に大奮闘したゲームクリエイターたちの、熱くて、若くて、いきすぎた思い出を田中圭一先生がたずねる『若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜』
 第6回は、1992年4月27日にゲームボーイ用ソフトとして登場し、2017年に25周年を迎えた『星のカービィ』の生みの親・桜井政博さんをゲストにお迎えしました。
 幼少の頃からゲームに親しんでいた桜井さんが、ゲームクリエイターとして生きることを決したきっかけとはなんだったのか? “ゲームの面白さ”を研究し続け、『星のカービィ』、『大乱闘スマッシュブラザーズ』を生むまでに至った、ひとつの考えとは──?

 高いレベルの研究者でありながら永遠のゲーム少年・桜井さんの、ゲームに対する真摯な想いが綴られた、濃密なエピソードをお届けします。(編集部)

作者
1962年5月4日大阪府枚方市生まれ。近畿大学法学部卒業。大学在学中の83年、小池一夫劇画村塾(神戸校)に第一期生として入学。翌84年、『ミスターカワード』(『コミック劇画村塾』掲載)で漫画家デビュー。86年開始の『ドクター秩父山』(『コミック劇画村塾』ほかで連載)がアニメ化されるなどの人気を得る。大学卒業後はおもちゃ会社に就職。『週刊少年サンデー』にも不定期で『昆虫物語ピースケの冒険』(89〜91年)を連載した。パロディを主に題材とした同人誌も創作。最新刊は2017年1月刊『うつヌケ』(KADOKAWA刊)、『田中圭一の「ペンと箸」』(小学館)。
Twitter:@keiichisennsei

※桜井氏の研究の集大成となる講演もこちらからご覧いただけます。

【『星のカービィ』25周年記念本が好評発売中!】

 『星のカービィ』25周年を記念して発売された『星のカービィ アート&スタイル コレクション』は、25年分のアートが収録された完全保存版ビジュアルブックです。

 最新作『カービィ バトルデラックス!』を含めた「星のカービィ」シリーズ全タイトルを網羅しているほか、種々のグッズや初公開となる貴重な資料なども収録されている、「カービィ」ファン必携の1冊です!(定価:税込2,700円/KADOKAWA刊)

【桜井さんのコラム本も好評発売中】

 

『桜井政博のゲームについて思うこと Think about the Video games』
(画像は電子書籍ストア – BOOK☆WALKERより)

 桜井政博さんがゲームについてアレコレ語るコラム『ゲームについて思うこと』は、週刊ファミ通で好評連載中!すでに単行本として4巻発売されており、この連載をクリエイター/プレイヤーそれぞれの視点で分けたコラム集『ゲームを作って思うこと』『ゲームを遊んで思うこと』も、各2巻展開されています。電子書籍もあるので、興味のある方はぜひ!

【プレゼントのお知らせ】

 

桜井政博氏の直筆サイン入り書籍をプレゼント! 『星のカービィ アート&スタイル コレクション』(3冊)、『ゲームを遊んで思うこと2』(2冊)、『ゲームを作って思うこと2』(2冊)の計7冊の中から1冊を、抽選で7名様にお届けいたします!

 

 

 詳しい応募方法は電ファミニコゲーマーの公式Twitter(@denfaminicogame)をご覧ください。ご応募お待ちしております!

【あわせて読みたい】

 

ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】

 ゲームへのピュアな情熱を注ぎ込んだ、桜井氏の研究の集大成となる講演もあわせてお楽しみください! 実際のゲームを例にとりながら、「面白い」とはどういうことなのか、深く考察しています。

関連記事:

ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術とは?──数千本のソフトの内容は体験として記憶に残っている

【田中圭一連載『MOTHER』編】任天堂を動かした、糸井重里の熱意「なぜ俺はゲームを作ってない!」――本職の「言葉」、岩田聡の「突破力」が生んだ、後世語り継がれる傑作

【新連載:田中圭一】坂口博信とFFの天才プログラマたちが歩んだ、打倒DQへの道。「毎日のようにキレてましたけど(苦笑)」【若ゲのいたり】

【田中圭一連載:『龍が如く』編】「セガ、ハードから撤退」会社の危機に漢は吼えた――前例なき「任侠ゲーム」、表現規制との戦い、名越稔洋が選んだ修羅の道【若ゲのいたり】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

脳ゲーマー ヒデヲ
若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ