『Red Dead Redemption 2』に自然発火現象の呪われた三叉路。通るだけで人や物が燃え上がる超常現象が多数報告される

 『Red Dead Redemption 2』(以下、RDR2)が10月26日にリリースされた後、全世界で売れに売れていることが発表され、初日だけでSNSでの投稿が113万件を超えるなど、プレイヤーの人数に比例して話題も拡大している。

 特に今世代機はプレイ動画を共有することがより一般的になったことで、多くの風景が投稿されるようになった。『RDR2』も例外ではなく、数えきれないほどのプレイ動画が楽しまれている。その中には、路傍の見知らぬ人に挨拶をしたら馬に蹴り飛ばされるような楽しいハプニングから、とある道を通ると馬や人間が突然発火するという恐ろしいものまである。

 この不可思議な発火現象は他のファンからも多数報告されており、確実な再現性は無いもののさまざまな進行度、時間で起きていることが確認できる。実際に現場でこの現象の再現を試みたが、残念ながら不具合に見舞われることはなく、どのような条件下で発生するかは特定できなかった。

 オープンワールドゲームは特に予期しないグリッチが混入することが多く、ときには笑いを誘い、ときにはこのようにハロウィン時期にぴったりな恐ろしいものまでさまざまだ。もちろん『RDR2』のような超大作であっても例外ではなく、この他にも突然空に投げ出されたり、金の延べ棒を複製できたりとすでに多様なグリッチが報告されている。

 Rockstar Gamesは現在この炎上グリッチに対するパッチを配布していないようだ。自分の大切な馬を連れてRHODESにほど近い三叉路を通るときは気をつけてほしい。いつこのような超常現象に見舞われるかわからない。

RHODESにほど近い三叉路

文/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ