いま読まれている記事

初代『ぷよぷよ』と『ぷよぷよ通』AC版がNintendo Switchで復刻。オンライン対戦にも対応

article-thumbnail-181217d

 2018年12月16日に開催された「セガゲームス公式『ぷよぷよチャンピオンシップ』2018年度12月大会」にて、「SEGA AGES」シリーズとして『ぷよぷよ』、『ぷよぷよ通』がNintendo Switch向けに配信予定であると発表された。

初代『ぷよぷよ』と『ぷよぷよ通』AC版がNintendo Switchで復刻。オンライン対戦にも対応_001
(画像は【eスポーツプロ大会】「ぷよぷよチャンピオンシップ」2018年度12月大会生中継 – YouTubeより)

 これらタイトルは、落ちものパズルゲームとして有名な『ぷよぷよ』シリーズの初代および2作目となる。セガに関連したさまざまなタイトルを復刻させるシリーズ「SEGA AGES」として展開が行われ、今回はアーケード版が移植。また、新たな要素としてオンライン対戦にも対応予定とのこと。

 この2作品はメガドライブやスーパーファミコン、最近ではニンテンドー3DSなど実にさまざまなハードで移植が行われているが、今回の発表はファンにとって嬉しいものになるだろう。オンライン対戦に対応した初代『ぷよぷよ』のアーケード版は、2011年4月にWiiのバーチャルコンソールで配信されていた。しかし2014年5月にニンテンドーWi-Fiコネクションのサービスが終了してしまったため、ここ数年は初代ルールでのオンライン対戦を行うことができなかった。

 『ぷよぷよ通』のルールによるオンライン対戦は近年の作品では定番ルールになっており、最新作である『ぷよぷよeスポーツ』でも遊ぶことができるものの、オンライン対戦に対応した移植版としてはやはり2011年6月に配信されたWiiのバーチャルコンソール版が最後となる。

 Nintendo Switch向け『ぷよぷよ』、『ぷよぷよ通』の配信時期は未定。詳細は続報で発表されるとのこと。

文/渡邉卓也

関連記事:

『ぷよぷよ』不定形47連鎖の挑戦──15時間かけて成功した秘訣は「息をするようにぷよぷよ」

【田中圭一連載:ぷよぷよ編】大ヒット落ち物パズルをかつて手がけた仁井谷正充の成功と挫折。経営難で抱えた負債90億円からの復活

著者
初代『ぷよぷよ』と『ぷよぷよ通』AC版がNintendo Switchで復刻。オンライン対戦にも対応_002
渡邉卓也
「マリオの乳で育った男」と自称するフリー・ゲームライター。いくつかのメディアでゲームニュース、レビュー、コラムなどを担当。自分が書いた記事で気に入っているのは「なぜこのゲームが「モンハン」の次に売れるのか…? 『Ice Station Z』から見る3DSという市場の特殊性とゲームの評価の難しさ」。好きなキャラクターは「しずえ」と「カービィ」。
Twitter:@SSSSSDM

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日14時~2024年4月26日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ