ゲーム開発者のchibixi氏は、世界一有名な卵と恋愛するシミュレーションゲーム『World Record Egg』をリリースした。itch.ioでブラウザからプレイできるほか、ダウンロードしてWindowsとiOS上でプレイできる。価格は無料。
もう一度記すと、本作は卵と恋愛をするシミュレーションゲームだ。プレイヤーはInstagramやTwitterなどいくつかのソーシャルメディアアプリを使って、恋愛対象となる卵を探し、コミニケーションを取っていく。といっても、卵が自分から話しかけてくることはない。プレイヤーは卵にいいね!やリツイートを押して、少しずつ仲良くならなければならない。
1日の行動回数はスマホに残された充電量によって管理されている。充電が切れるまで卵と会話し、切れたら次の日に移行する。日付が変わると充電されるので、また卵と会話するを繰り返す。ある程度仲良くなると、卵と本格的な会話を楽しむことができる。会話は2択の選択肢を選ぶ一般的なデートシムのものだ。選択肢をミスした場合も、電池を消費するだけでゲームオーバーはない。
実はこのゲームは、Instagramへと今年1月5日に投稿された「世界記録を達成しよう!」とキャプションのついた、なんの変哲もない卵の写真が元ネタとなっている。ただの卵の写真は5000万以上のいいね!を集めて見事に世界記録を達成し、画像を投稿したworld_record_eggと名付けられたアカウントは、現在も徐々にひび割れていく卵の写真を投稿している。
なおそれまでInstagramでもっとも「いいね!」がついていたのは、カイリー・ジェンナー氏が2018年2月に投稿した愛娘の写真で、記事執筆時点で1800万以上のいいね!がついている。世界記録を抜かれたジェンナー氏は卵に対抗し、卵をアスファルトに割る動画を投稿。また、大きな話題となった卵に、サウジアラビアのIKEAは「突然有名になってしまった卵にしばしの休息を」と、自社のエッグカップを宣伝する広告に起用している。
そんな世界一有名な卵との恋愛を描いた『World Record Egg』では、卵と仲良くなっていくとその殻ひび割れ、中に潜む“何者か”が自身の目覚めた理由やこれから何をしようとしているかを明らかにしていく。Instagramで一躍スターとなった卵が示した、人々の「いいね!」への渇望。果たして、人々の承認欲求が生んだ卵から何が生まれてくるかは、ぜひゲームをプレイして確かめてほしい。
ライター/古嶋誉幸