いま読まれている記事

『Escape from Tarkov』ポーチに医療品を収納できるように仕様変更。プレイヤーからのフィードバックを受けて調整を実施。ほか不具合の修正予定やマッチング時間の短縮化など、現在発生している問題への対応状況が公開

article-thumbnail-251117a

日本時間11月17日、『Escape from Tarkov』公式Xアカウントは、現在ゲームに関して発生している技術的な問題への対応状況を更新。あわせて、全プレイヤーに対するゲーム内補償の具体的な内容を明らかにした。

また、近日中にゲームインフラを拡張し、マッチング時間を短縮する計画があることが発表されているほか、ポーチに医療品を収納できるアップデートも実施されている。

『Escape from Tarkov』は、ロシア北西部にある架空の都市「タルコフ」を舞台にしたハードコア・サバイバルFPSである。プレイヤーはマップを探索し、戦闘を行いながら物資の回収と脱出を目指す。「PvPvE脱出シューター」というジャンルの代表作として知られる作品だ。

本作は2016年のクローズドアルファテスト開始から長いテスト期間を経て、先日ついに正式版(バージョン1.0)がSteam版と同時にリリースされた。

しかし、リリース直後からダウンロードやサーバー認証、ゲーム内でのエラーに関する問題が多くのプレイヤーから報告されており、開発元は16日にも状況の報告と全プレイヤーへの補填実施をアナウンスしていた。

Steamのレビュー上でも、エラーの発生やマッチングの遅さについて指摘する声が多く上がっており、記事執筆現在ではレビューは「やや不評」となっている。

これらの問題に対応するため、開発元は11月16日にアップデートを配信したことを報告している。トレーダーとのやり取りに関する複数の問題や、ゲームクライアントがフリーズする不具合などが修正された。

続く17日の発表では、開発元は現在、BSGランチャーおよびSteam経由でのゲームダウンロード時に発生するさまざまな問題や、トレーダーとのやり取りで発生するエラー228の原因などについて、積極的に修正作業を進めているとしている。

また、NvidiaのSmooth Motion設定が有効になっている場合、一部のプレイヤーでゲームの起動に問題が発生する可能性があることも認識していると説明。スムーズなプレイのために同設定を無効にすることを推奨している。

『Escape from Tarkov』ポーチに医療品を収納できるように。ほか不具合修正などアップデート予定が公開_001
(画像はSteam『Escape from tarkov』より)

これらの問題や、正式リリースに伴う混乱に対する補償として、近日中に全プレイヤーに「Bear Classic」セットおよび「USEC Night Patrol」セットがゲーム内で提供される。これらのセットをすでに購入しているプレイヤーには、ゲーム内報酬が付与されるという。

さらに、一連の技術的な問題への対応とは別に、17日にはゲームプレイに関する重要な変更が告知なしに実施された模様だ。プレイヤーの報告によると、セキュアコンテナ(通称ポーチ)内に医療品が収納できるようになったという。

この変更に先立ち、17日の午前0時頃には、開発者のニキータ・ブヤノフ氏が自身のXアカウントで「セキュアコンテナに医療品 イエスかノーか?」と問いかけており、4000以上のリプライを集めていた。こうしたプレイヤーからのフィードバックを受けての調整が迅速に実装されたものと見られる。

開発元は、今回言及した問題がプレイヤーの直面している課題のすべてではないと認識しており、リストに含まれていない問題についても今後のパッチで対処していくという。あわせてプレイヤーの忍耐とサポートに感謝を述べ、引き続きフィードバックやバグレポートの提供を呼びかけている。

ライター
物心ついたころからFFとドラクエと共に育ち、The Elder Scrolls IV: オブリビオンで洋ゲーの沼にハマる。 ゲームのやりすぎでセミより長い地下生活を送っていたが、最近社会にリスポーンした。 ローグライクTCG「Slay the Spire」の有志翻訳者。
Twitter:@Gre_zzz

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ