いま読まれている記事

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート

article-thumbnail-181102e

1

2

3

 ついに、この日がきた……。いや、“きてしまった”と言うべきなのかもしれません。

 約3年間に渡りファンたちに“サイコー越えた”瞬間を与え続けてくれた5次元アイドル【※】『ドリフェス!』のファイナルステージドリフェス! Presents FINAL STAGE at NIPPON BUDOKAN 「ALL FOR TOMORROW!!!!!!!」が2018年10月20日〜21日、日本武道館で開催されました。

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート_001
※5次元アイドル……2次元のキャラクター+3次元のキャスト=5次元。キャラクターとキャストが連動しており、キャストはキャラクターの声を担当するだけでなく、各地で行われるファンミーティングやライブステージでは、実際にアーティストとして活動する。

 2015年9月より始動した2.5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!』。2017年7月には5次元アイドル応援プロジェクト『ドリフェス!R』として進化を遂げ、スマホアプリゲーム、ライブ、TVアニメ、データカードダスなど幅広い活動を続けてきました。
 しかし、惜しまれながら2018年5月1日にスマホアプリのゲームサービスが終了。そして「ドリフェス!プロジェクト」自体が、武道館でのファイナルステージをもって区切りを迎えることになりました。

 このファイナルステージは、当初、10月21日(日)のワンデイのみの開催予定でした。しかし、ファンからの熱いエールに応えて、急遽10月20日(土)の追加公演が決定。まさかの決定に、ファンには大きな驚きと喜びが広がりました。

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート_002

 『ドリフェス!』が、ファイナルを迎えるステージは本武道館”。日本武道館といえば、多くのアーティストたちが“一度はライブを開催したい”と憧れ夢にみる場所です。それは『ドリフェス!』のキャストとファンにとっても同じでした。

 遡ること2016年6月26日、日本武道館と同じ北の丸公園内にあるサイエンスホール(約400席)で開催されていた『ファンミーティング01~応援で叶える1stステージ~』。そこで、石原壮馬さんが、いつかの夢として語った舞台こそが日本武道館だったのです。

 そして、ついに念願の日本武道館。

 嬉しいはずなのに、最寄り駅である「九段下」駅の改札を出て地上へ。その足取りは、軽いようでどこか重い……。
 DearDreamにKUROFUNEに早く会いたい。でも、日本武道館の公演が終わってしまうと、もうDearDreamとKUROFUNEに会えなくなるかもしれない……。
 九段下駅から日本武道館へと向かう、傾斜が急な坂道で感じる足の重みが、そんな複雑な胸中をあらわしているかのようでした。

 今回は、ファイナルステージのなかでも“ファイナル”となった21日の公演様子をレポートいたします。

【出演者】(敬称略)


<DearDream>
石原壮馬 (as:天宮 奏)、溝口琢矢 (as:及川 慎)、 富田健太郎 (as:佐々木純哉)、 太田将熙 (as:片桐いつき)、 正木 郁(as:沢村千弦)


<KUROFUNE>

戸谷公人(as:風間圭吾)、 株元英彰 (as:黒石勇人)

文/かなぺんまさみ
構成/かなぺん


ファンのエールで埋め尽くされた日本武道館!

 10月21日。ファイナルステージの開場は16時(開演は17時)にもかかわらず、筆者が会場に到着した14時には、ファイナルステージを見守るべく、すでに多くのファンが集まっていました。

  なかでも目を引いたのは、物販コーナーに掲げられた「武道館みんなで一緒にサイコー超えよう!!!!!!!」という手書きの横断幕。そこには、2次元キャラクターと3次元キャストそれぞれのサインまでありました。……ステージが始まる前から涙がホロリと流れてしまいそうです。

 そして、月に一度のライブ配信「ドリフェス!部」で募集されていた、巨大なモザイクアートが会場に設置されており、自分が応募した写真がどこにあるか……。ファンの方がじっくりと探している姿もありました。

 さらになんといっても、驚いたのはフラワースタンドの数です! あまりの数に、何機設置されていたのか数えることもできず、パノラマモードで撮影しても、しきれませんでした。

 ファンにとっても特别なこの日……。その想いは開場前からヒシヒシと伝わってきました。そして、17時。約3時間半・30曲+アンコール3曲(合計33曲)のステージが開幕となりました。

『ALL FOR SMILE!』から始まる、笑顔全開の夢のステージ

 BGMが流れると、ファンの歓声が大きくなり客席のボルテージは急上昇。
 スクリーンに2次元キャラクターが映し出され、天宮奏がドリカをキャッチ! 続いて、DearDreamの石原壮馬 (as:天宮 奏)、溝口琢矢 (as:及川 慎)、 富田健太郎 (as:佐々木純哉)、 太田将熙 (as:片桐いつき)、 正木 郁(as:沢村千弦)とKUROFUNEの戸谷公人(as:風間 圭吾)、 株元英彰 (as:黒石勇人)の3次元キャストがキャラクターと同じ衣装でステージに登場しました。

 石原壮馬さんの「行くぞ武道館!」という、叫び声がステージに響き渡り、『ALL FOR SMILE! ~DearDream & KUROFUNE ver.~』で、日本武道館二日目のファイナルステージは幕を開けました。

 ファンたちは、7人の客席へ向けた仕草・言葉に、客席もクラップやコール、ペンライトで応えます。

 “叶った夢の先がスタート”という内容が詰まっている『ALL FOR SMILE!』。「日本武道館でステージをする」という夢を掲げた『ドリフェス!』は、その夢が叶いました、しかし、それは次のスタートでもある……。
 1曲めの『ALL FOR SMILE!』は、ファイナルステージに込められた想いが伝わってくるかのよう。スクリーンにはキャラクター7人のKIZUNAレインボーが映し出され、大歓声と共に、1曲目から最高の笑顔が引き出されました。

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート_019

 息つく間もなく、笑顔と共に歌い出された2曲目は、DearDream & KUROFUNEによる『Dream Greeting!』。キャストたちが「みんなで〜」「もっと〜」と客席を煽ると、ファンが一斉にコールで応えます。

 「みなさんこんばんはDearDreamです」「KUROFUNEです」と最初のMC。 溝口琢矢さんからは「ここをどこよりもサイコーの空間にしましょう」と情熱をあらわにした言葉が飛び出し、太田将熙さんによる恒例の「この木何の木~?」「片桐いつき!」コールもありました。
 戸谷公人さんの「(武道館に船は着けられないため)今日は白馬で来たので」とのコメントには、会場から大きな笑い声が。

 全員の個性あふれる意気込みを聞いたところで、石原壮馬さんの呼びかけによる「イケるっしょ!」コールで、息つく間もないユニットソングのウェーブへと突入しました。

5曲のユニットソングでたどる、DearDreamとKUROFUNEの軌跡

 MC後はDearDreamが歌う『NEW STAR EVOLUTION』。 この曲は「ここからはじまる無限のキラメキ!」というキャッチフレーズのもと発表されたDearDreamのデビューシングルのタイトルソングです。  
 2016年、キラキラなスマイルとフレッシュなダンスを武器にミュージックシーンに登場したDearDream。日本武道館でみせた『NEW STAR EVOLUTION』は2016年当時と同じ楽曲でありながらも、大きなステージを飲み込むまでの迫力とオーラが放たれ、アイドルとして成長した「今」のDearDreamの姿でした。

 『ドリフェス!』はファンのひとりひとりにとって、たしかな“一番の星”となりました。ここまで“すべてをかけて”くれたキャストたちに、ファンたちは惜しみのないエールを送り続けていました。

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート_020


 続く『PLEASURE FLAG』では、タイトルにちなんで、キャストが大きく旗を振りながら熱唱。TVアニメ『ドリフェス!』1stシーズンのオープニングテーマに採用されたこの曲の歌詞には、“サイコーの先”という言葉が含まれています。
 サイコーの先……。それは、形として目に見えるものではないかもしれませんが、こうしてDerDreamとKUROFUNEが作り出す『ドリフェス!』。そして、それに応えるファンのエール。双方の想いがクロスした瞬間に湧き上がる熱量の高鳴り。この日の日本武道館は、しっかりとサイコーの先へたどり着いたのではないでしょうか。

 間髪入れずに『Tomorrow’s Song』が鳴り響きます。DearDreamの5人がステージを端から端まで使い、歌声だけでなく、パフォーマンスでもファンひとりひとりへ愛を届けてくれました。

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート_021

 キャストたちのダンスのすべてを見逃すまいと、紡がれる歌声を聴き逃すまいとするファン。「日本武道館に連れてきてくれてありがとう」というファンの気持ちが、色とりどりの「ドリフェス!カード型ペンライト」にあらわれ、ペンライトが揺れるたびに無数のエールがステージに向かってしっかりと羽ばたいていました。

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート_022

 突如、客席を舐めるように、妖しくライトが回り始めます。BGMと共に、スモークの中からKUROFUNEのふたりが登場! ドラマティックな演出に盛り上がるファンをものともせず、ダンスチューンな『ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-』が力強く歌いあげられました。

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート_023

 この曲は2016年11月に発売されたKUROFUNEのデビューシングル。曲中では「KUROFUNE」「Shoot! Raid!(襲来!)」のコール&レスポンスが、アリーナ、スタンド、全員でとそれぞれ行なわれました。

 直後、ステージが赤一色に染まると、KUROFUNEが『シナリオ』を披露。先ほどの圧倒的な力を見せつけるパフォーマンスとは対照的に、舞台を所狭しと駆け回り、ファンとの近さを意識するふたり。風間圭吾が憑依したかのような戸谷公人さんによる王子らしいサービスもあり、KUROFUNEのワイルドでセクシーなデュエットに、客席はうっとりと陶酔しました。

3年間の活動に区切り『ドリフェス!』念願の日本武道館 ──サイコーを超えたファイナルステージ『ALL FOR TOMORROW!!!!!!!』最終日レポート_024

 MCは、株元英彰さん「KUROFUNE襲来だ!」、戸谷公人さん「ごきげんいかがかな? プリンセス」で始まりました。
 客席をブロックごとにペンライトで金と銀に分け、「金・銀・金・銀・金・銀……」とリピート。永遠に続くような“金・銀コール”に客席からは笑い声があがり、客席が金と銀の2色に包まれると「こっち(ステージ)からみたら金色の冠みたい」と株元英彰さん。

 そしてKUROFUNE恒例の、ファン出席確認。株元英彰さんが「宇宙から来た人?」と尋ねると無数のペンライトが……。戸谷公人さんが「全員じゃねーかよ」というツッコミを入れました。
 そして、「イケるっしょ」コールから流れるように、株元英彰さんは「次はこいつだ!」とバトンを、石原壮馬さん、溝口琢矢さん、富田健太郎さんからなるユニット“TRAFFIC SIGNAL(トラフィックシグナル)”へ渡しました。

1

2

3

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月18日11時~2024年4月18日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ