バンダイナムコエンターテインメントは4月14日(金)、「PROJECT IM@S vα-liv 発表会」を開催した。今回の発表にあわせて、公式サイトおよび、アイドル候補生の個人 YouTube チャンネルも公開された。
公式サイト:https://idolmaster-official.jp/va-liv
公式 YouTube チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC7r2U8wAxsXHCMz9XlMWo4w
公式 twitter:https://twitter.com/valiv_official
発表会では「PROJECT IM@S vα-liv」の企画について「PROJECT IM@S vα-liv」(以下、ヴイアライヴ)のプロデューサーを務める勝股春樹氏より詳細が公開されたほか、アイドル候補生の3名もお披露目された。
「ヴイアライヴ」はアイドル候補生たちをプロデュースする視聴者参加型のプロジェクト。大きな特徴として、アイドルたちは最終審査までにプロデューサー(視聴者)の支持を集められなかった場合、デビューできずに活動が終了する。なお、アイドル候補生は結果を残すことでひとりではなく全員がデビュー可能だ。
あわせてこのプロジェクト自体の支持率も公開され、支持を集められなかった場合はプロジェクトごと終了となる。
キャラクターデザインは森倉円、制作は「キズナアイ」のActiv8、音楽はASOBINOTESが手がけ、hotarubiが協力する。
また、本プロジェクトは「IDOLM@STER」ではなく「PROJECT IM@S」を冠しており、『アイドルマスター』のブランドではなくアイドル育成・輩出機関として位置づけられるもの。
「ヴイアライヴ」にて輩出されたアイドルたちが、いずれ『アイドルマスター』の冠をつけられるほどのアイドルグループになることを目標としており、「765プロ」や「346プロ」などのプロダクション所属アイドルたちとは異なる、研修生のような立ち位置となるようだ。
プロデューサーはアイドル候補生たちの活動をチェックし、「ヴイアライヴ」公式サイトにて投票、公開されている途中成績をチェックしながら、今後実装される「支援機能」を使ってアイドルたちをプロデュースしていくこととなるようだ。本プロジェクトについて勝股氏は「アイドルプロデュース体験を拡張していく」ものと語った。
プロジェクトの具体的なスケジュールについても公開された。約1年を通してのプロジェクトで、4月には「チュートリアル」として動画が公開、5月より候補生たちが本格的に活動をスタートする。
月ごとにサイクルが定められており、候補生たちは1ヶ月ごとに与えられたテーマに向かってレッスンを行い、月ごとの「マンスリークイーン」が決まるとのこと。テーマについては月初に公式レッスン番組にて配信、レッスンの成果を月末の成果発表番組にて披露することとなる。
さらに、3ヶ月ごとにプロデューサーによる「中間評価」を募集、チャンネル登録者数などの数字を成績として発表する。この中間評価において支持を集めることで、追加で活動の場が提供されるとのことだ。
4月の詳細なスケジュールおよび、1年を通してのスケジュールは以下のとおり。
アイドル候補生の3名のお披露目では、「(セリフが)飛びました!」と慌てる天真爛漫な灯里愛夏、反対に冷静沈着ながらも名乗りを忘れる意外な面も見せた上水流 宇宙、ラフな喋り方とインパクト抜群な名前が特徴的なレトラ(サラ レトラ オリヴェイラ ウタガワ)とそれぞれが自己紹介する映像が公開された。
さらに、イベントにも候補生たちが登壇。好きな食べ物はそれぞれ灯里愛夏がアイス、上水流 宇宙がカヌレ、レトラが辛いものとのことで、すでにそれぞれの個性豊かなキャラクター性が垣間見えた。また、これからの活動に向けての意気込みも語った。
灯里愛夏「変わりたいと思ってこのプロジェクトに参加したので、がんばっていきたい」
上水流 宇宙「己に負けず、みんなと協力してがんばりたい」
レトラ「ガシガシ掴んで這い上がっていこうと思います」
今回の発表会を終え、「FIRST IMPRESSION(第一印象)」をテーマに早速投票が受付中。投票はひとり1回、やり直しもできないのでお気に入りの候補生をじっくり考えて投票してほしい。なお、投票機能はプレ実装となっており、開発中のものとのことだ。
シビアなアイドルの世界を体験する「視聴者参加型」プロジェクトとなる「PROJECT IM@S vα-liv」。今後の彼女たちの活躍は、公式YouTubeや公式サイトにてチェックできる。