このステージをあなたはどう遊ぶか。『ソニックカラーズ アルティメット』
ここまで貴重なふたつの「ミリしら」体験をさせてもらったところで、続いて選んだのは『ソニックカラーズ アルティメット』(セール価格は50%オフの2194円)。Wiiで発売されたタイトルのリマスター版です。
せっかくセガのセールなんだから、ソニックシリーズにも触っておきたい!ということで、本作を遊んでみることにしました。
まずガツンとくるのは『ソニック』ならではのスピード感!道中はホーミングアタックを駆使してガシガシ進んで行くことができ、ステージ中の大移動の際には縦横無尽にカメラが動き回ります。小気味いいリングの取得音も相まって動かしているだけで楽しいです。
おや?と思ったのはステージリザルトの画面で、スコアやタイムが表示されている中に、「もう一度遊ぶ」ボタンと「次へ進む」ボタンが同じくらいの大きさで表示されているんです。筆者は当初「ステージクリア型なんだからどんどん先へ進みたいのに、『もう一度遊ぶ』ボタンってそんなに使うのかな」と思ったのですが、実はこれがすごく理にかなった機能だと気づきました。
というのも本作のステージにはひたすらゴールを目指すという楽しみ方の他に、「カラーパワー」という変身能力を駆使した謎解き、そしてステージに隠された「レッドスターリング」などの収集要素を集めるという遊び方が用意されているんです。
初見のステージを高速で駆け抜けていると、「レッドスターリングが目の端に映ったけど通り過ぎてしまった!」という状況が頻発するので、一度クリアしたけど気になった箇所を再び訪れるのに、このリトライ機能が非常に便利でした。もちろんスコアアタック・タイムアタック的なチャレンジの際にも使いやすい仕様となっています。
「カラーパワー」にも触れておくと、本作では「ウィスプ」というさまざまな色の宇宙人に力を借りて変身することができ、高速移動や壁抜けなどの能力を発動することができます。
この能力の楽しませ方もよく考えられており、初登場のステージでは「なんか高速移動したぞ!」程度の理解力でも、続くステージを遊んでいくと新しい活用方法が用意されていることが多く、徐々に能力を自分のモノにしていくような感覚が味わえます。
ステージ中にはあからさまに「これ、新しい能力があったら超えられるんだろうな~」というギミックも配置されており、そういった意味でも繰り返しステージを遊ぶ楽しさがあります。
ステージクリア型のアクションとして爽快感とリプレイ性の両立が丁寧な『ソニックカラーズ アルティメット』(PS4/Switch)は50%オフの2194円でセール中。シリーズ作品の『ソニックフロンティア』『ソニックスーパースターズ』(PS5/PS4/Switch)も50%オフの3294円で購入できます。
頼りになるぜSEGA AGES。『SEGA AGES ぷよぷよ通』
ここまで好き勝手セガのゲームを遊ばせていただきましたが、残額の方も残りは1002円。最後には過去の電ファミの1万円企画でも登場しているあのシリーズを遊んでいこうと思います。
それがこちらの『SEGA AGES』。セガの名作がNintendo Switchで遊べるよ、という復刻タイトルシリーズなのですが、今回のセールでは全19作品がそれぞれ50%オフの499円で遊べちゃいます。
というわけで、企画としても非常に助かるお手頃価格のラインナップの中から、今回は『SEGA AGES ぷよぷよ通』と『SEGA AGES スペースハリアー』を遊んでいこうと思います。
まずは『ぷよぷよ通』から。ゲーム部分に関しては、『ぷよぷよ』なんだからそりゃ面白いという感じなのですが、オプション画面で画面の見た目を当時のアーケード筐体風にすることができたり、「ぷよ」の見た目を見やすくカスタマイズできたりと、全体的にホスピタリティが高めの移植になっています。
オンラインマッチやローカルでのふたり対戦にもばっちり対応していて、これでセール価格499円はかなりお買い得。Switchというハードとの相性も良く、「ちょっと『ぷよぷよ』するか~」といった感じで遊びやすいです。
ちなみに筆者は『ぷよぷよ』が得意ではないので、「ステージ2の時点でめちゃめちゃ強くない?」とか言いながら、「どこでもセーブ」機能を使って無限リトライするという、ちょっとズルい遊び方で練習していました。