いま読まれている記事

「人をブン殴って気持ちよくなりたい」みんな集まれ~~~!カッコよくブン殴ったヤツが一番強いVR対戦ゲーム『ブレイゼンブレイズ』で日々のストレスを合法的に解消しよう

article-thumbnail-240719f

1

2

ランダム要素を味方につけろ!油断してるとセオリー通りにゃ進まない

なお、本作には「エリア収縮」の概念も存在しています。近年では一般的なゲームシステムとなってきたエリア収縮ですが、VRとなるとまた趣が変わってくるようです。収縮先を予見しながら行動するタイトルとはまったく違って、殴ることに気を取られているとなかなか気付けないんですよね。

3対3でにらみ合いを続けたままギリギリまでエリアが狭まってしまった結果、遠距離で幅を利かせていたランナーが立ち回りづらくなり、逆に近距離での戦闘が得意なキャラクターが有利に攻められるようになる……といった偶発的な逆転が起こるのも面白いポイントでしょう。

『ブレイゼンブレイズ』レビュー・感想:カッコよくぶん殴った奴が一番強い爽快対戦ゲーム_006

また、ランダムに強い武器が手に入るアイテムボックスがフィールド上に配置されています。アイテムボックスからは、バットやビームサーベルといった相手に大打撃を与えられる攻撃アイテムや、巨大うちわのような妨害アイテムが入手可能となっているので見つけたら有効活用していきましょう。

戦況が劣勢のチームに対しては強力なアシストアイテムが出現しやすくなるなどプラスの効果もあるようなので、試合開始時から積極的に壊すことで戦局を有利に進めることもできそうです。

『ブレイゼンブレイズ』レビュー・感想:カッコよくぶん殴った奴が一番強い爽快対戦ゲーム_007

正式リリースから参戦するキャラクターに注目!

正式リリース版では2人の新ランナーが参戦。大きな爪のような武器で戦う「レヴィン」は、スキル「ハイボルテージ」を使用し、自身のパワーを強化しながら戦うキャラクターとなっています。

メイン武器を両手に持ちながら高速移動ができる特殊なランナーで、追撃に追撃を重ねるようなアグレッシブなプレイングを楽しめます。今回の体験会中も怒涛の猛攻に耐えきれず倒されてしまう場面が多くありました。

また、レヴィンのメイン武器に限った話ではありませんが、基本的に近接武器は振った際に若干前方向に前進する様子。こういった細かな配慮が存在するおかげで、数畳程度のスペースでも問題なく遊ぶことが可能となっているようです。

ふたり目の新ランナーは氷の弓矢・フリーズボウで戦うシュータータイプのキャラクター「チルアウト」。近距離攻撃を得意とするレヴィンとは裏腹に、超長距離からの狙撃を得意とするランナーです。

チルアウトが持つフリーズボウは、チャージすることで一直線に真っすぐと飛んで行く強力な氷の矢を放ちます。本作のマップには高所が多くあるため狙撃場所には困りませんが、死角が多かったり、建物を簡単に壊すためのグレネードがあったりと諸刃の剣でもあります。

とはいえ、チャージ時間さえ気にしなければ近距離でも十分けん制できる性能を持ち合わせているのも事実。巧く相手との距離を取って攻めていきたいランナーとなっています。


対人を意識したアクションゲームは数ありますが、『ブレイゼンブレイズ』が面白さという点でしっかりと太鼓判を押せる作品であることは間違いないでしょう。

筆者がはじめて本作をプレイしたアルファ版と比べてみても大きく進化しており、キャラクターやプレイスタイルにも新しさが生まれているように感じられました。

『ブレイゼンブレイズ』レビュー・感想:カッコよくぶん殴った奴が一番強い爽快対戦ゲーム_008
(画像はSteam『ブレイゼンブレイズ』ストアページより)

そんなVR対戦アクションゲーム『ブレイゼンブレイズ』はMeta Quest StoreおよびSteam向けに2024年7月19日発売。リリース後も定期的に新武器や新キャラクターを追加するアップデートが継続的に行われていくようなので、興味のある方は今後の情報をチェックしておくといいでしょう。

1

2

ライター
最近ゲーム業界にサメ映画ブームが来ている気が・・・え? 『スター・ウォーズ』のゲームが出すぎて手が回らない毎日。1日36時間欲しい。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ