いま読まれている記事

たったひとつのタイプミス(タイポ)でAIがお馬鹿に。ゲーム会社が開発コードのタイポを見つける専門役職を募集

article-thumbnail-180724d

 アメリカのゲーム開発企業Gearbox Software「Programming Copy Editor」という名の役職を募集している。
 Copy Editorとは日本語に置き換えると校正者のことだが、Programming Copy Editorという役職は他の求人サービスで検索しても見かけることはない。実はこれ、コードのタイプミスを探すための専門の職業だという。

たったひとつのタイプミス(タイポ)でAIがお馬鹿に。ゲーム会社が開発コードのタイポを見つける専門役職を募集_001
Gearbox Softwareの公式サイトに掲載された求人情報。
(画像はGearbox Software | Jobsより)

 この職種の募集が始まったのは、先日起きたGearbox Softwareのちょっとした事件の数日後。事件の主役となったのは、同スタジオが開発を手がけ2013年に発売された『Aliens: Colonial Marines』である。
 さまざまな背景から低評価を受けた同作、そのなかでも頭のよくないAIは批判を浴びた原因のひとつとして挙げられいたが、そのAIの不出来はたった一文字の“a”のタイプミスが原因だったのではないかと話題になったのだ。

 発売から5年が経ちようやく姿をあらわしたそのタイポはMod制作者が発見したもので、昨年11月にMod情報サイト「Mod.db」にてその経緯が説明されている。その後、海外フォーラム「resetera」にて今年7月になってからこの情報が検証されることとなった。

たったひとつのタイプミス(タイポ)でAIがお馬鹿に。ゲーム会社が開発コードのタイポを見つける専門役職を募集_002
2013年に発売されたGearbox Software開発の『Aliens: Colonial Marines』。Sega of Americaパブリッシングのもと開発が進められたが、陳腐なビジュアルや貧弱なAIなど全体的に完成度が低いとの批評を浴び、『エイリアン』ゲームの期待の新作だったことも災いしてかメディアとユーザー双方から非常に低い評価を受けた。最終的にはプロモーション映像と本編が違うとして、集団訴訟まで起きている。
(画像はSEGA | Aliens: Colonial Marinesより)

 タイプミス(typographical error)、いわゆるタイポ(typo)が起きたのは、「PecanEngine.ini」というファイルの中の以下の一文である。実際にゲーム内のファイルから確認できるが、本来であれば“Tether”とするべきところを、“Teather”と打ち込んでしまっている。

“ClassRemapping=PecanGame.PecanSeqAct_AttachXenoToTether -> PecanGame.PecanSeqAct_AttachPawnToTeather

 この騒動が起きた数日後に募集が開始された「Programming Copy Editor」の役職が負う責任は、「コードを確認してタイポを見つける」こと。
 本当にそれだけである。あれば望ましいスキルはタイポ探しを楽しめることだが、面白いのはこの職業に必須のスキルが、「このページの応募フォームに必要事項を入力し、Submit Applicationをクリックする能力」だけであるところだ。

 一番最後の質問も、「正しい綴りはtetherとteatherのどちらでしょう(Please respond with the correct spelling: tether or teather.)」と、今回騒動となったタイポミスが“例題”となっている。入力するのがどちらかは、もちろんおわかりだろう。

たったひとつのタイプミス(タイポ)でAIがお馬鹿に。ゲーム会社が開発コードのタイポを見つける専門役職を募集_003
(画像はGearbox Software | Jobsより)

 Gearbox Softwareのお茶目さも見て取れるこの求人募集だが、単なるジョークというわけでもなさそうで、本当にほかの職種と並んで募集されている。
 ここ最近の例では、『Civilization VI』でも同様にファンがタイポを発見して、デベロッパーがミスを認める事態も発生しており、たとえどれだけ素晴らしいゲームでもタイポの確認が重要な仕事であることは間違いないだろう。

 単純なミスが今回のように大きな間違いを生むこともある。「Programming Copy Editor」は、実は多くの企業から必要とされている職業なのかもしれない。

関連記事:

海賊版を自ら配信したゲームメーカーの真意は、違法コピー問題を真剣に考えた末の強烈な皮肉──企業運営シミュレーションゲームに厳しい現実を追体験する「海賊版モード」を実装

『FGO』や『ペルソナ』の影に潜むエージェント・リュウズオフィス──『マンガで分かる!FGO』や『カルデア放送局』を企画したその会社に迫る

ライター
たったひとつのタイプミス(タイポ)でAIがお馬鹿に。ゲーム会社が開発コードのタイポを見つける専門役職を募集_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
編集
たったひとつのタイプミス(タイポ)でAIがお馬鹿に。ゲーム会社が開発コードのタイポを見つける専門役職を募集_005
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日07時~2024年4月20日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ