SNKは、2Dアクションシューティング『メタルスラッグ』シリーズの『メタルスラッグ XX』をSteamで配信開始した。価格は税込みで1980円。残念ながら日本語は非対応とアナウンスされている。
本作は2008年にニンテンドーDSから発売した『メタルスラッグ7』をアップグレードし、2009年に装いを新たに『メタルスラッグ XX』としてPSPから発売したもの。DS版に比べて、バランス調整、ステージの分岐、キャラクターの追加、ボイス、音質面での向上、さらに二人同時プレイが可能になるなど、さまざまなアップグレードがされている。その後『メタルスラッグ XX』は、Xbox 360とPS4でも配信。PS4版では1080p解像度、4K画面に対応した。
今回、Steamの配信でも、PS4版でも対応していた1080p解像度はそのままだ。『メタルスラッグ』シリーズはきめ細かいドット絵のなめらかなアニメーションが特徴的なので、よりアクションの爽快感が増している。
メインミッションは全部で7ステージ。マップや敵キャラが異なる分岐ルートも存在している。またおなじみの「コンバットスクール」モードでは、美人教官が70種類以上もの訓練と称したミニゲームを課してくる。このミニゲームをクリアして最高階級の「大魔王」を目指し、強力な特殊武器を手に入れよう。
おなじみのマルコ、ターマエリ、フィオに加え、『ザ・キング・オブ・ファイターズ』からラルフとクラークが参戦している。さらにPSP版ではDLCキャラクターだった「レオナ」もプレイ可能になっている。もちろんSteam版でもローカルでの協力プレイに対応しているので、友達を誘ってプレイしてみてはいかがだろうか。
ライター/福山幸司