いま読まれている記事

過酷なストレスとの戦いふたたび、『Darkest Dungeon 2』発表。精神負荷で壊れていく冒険者をやりくりするローグライクRPGの続編

article-thumbnail-190220f

 Red Hook Studiosは、ローグライクRPG『Darkest Dungeon 2』を発表した。発売時期や価格、プラットフォームなどはまだ未発表だが、前作と同じく早期アクセスを通じての販売を予定しているという。

 発表とともに公開されたティーザートレイラーでは、前作にも登場した墓荒らしやペスト医師など、6人のヒーローの姿が確認できる。

 前作『Darkest Dungeon』は2016年に正式にリリースされ、当初発売されたPC版だけでなくPlayStation 4やNintendo Switch、スマートフォンにも移植された。2017年にはプラットフォーム合計で200万本以上の売上げを記録している。ゲーム内でプレイヤーは、拠点となる街にてヒーローを集めて管理し、ダンジョンを探索することになる。冒険を繰り返すことにより徐々にヒーローは成長するほか、ランダムで構造が変化するダンジョンやキャラクターロストなど、全体的にはローグライクを踏襲しているが、個性的なシステムとして備わっているのが「ストレス」だ。

 探索や戦闘でヒーローのストレスは蓄積されていき、うまく解消しなければダンジョンの探索中にパフォーマンスを発揮できなくなり、やがてプレイヤーの意図しない死に繋がる。日本語公式サイトには「しかし、思い通りにいかないのが人生というもの。おそらく、一番ストレスが溜まるのはヒーローではなく、プレイしているあなた自身でしょう。」とも記載されている。

 ただダンジョンを探索してヒーローを鍛えるだけでなく、ストレスというもうひとつの難題をプレイヤーに課す手強いシステムなどが高い評価を受け、PC Gamerの2016年ベストRPGに選ばれるなど、多くの賞に輝いた。

過酷なストレスとの戦いふたたび、『Darkest Dungeon 2』発表。精神負荷で壊れていく冒険者をやりくりするローグライクRPGの続編_001
(画像はSteam | 『Darkest Dungeon』より)

 『Darkest Dungeon 2』の詳細は現時点でほとんど不明だが、PC Gamerが行ったインタビューでは開発の方向性について語られている。

 インタビューによれば、『Darkest Dungeon 2』は前作の雰囲気を継承しながら、まったく異なるメタゲーム構造を取るという。前作では拠点にヒーローを集め、ダンジョンに挑むという形をとっていたが、新作ではそれを“反転”させる。ヒーローたちは過酷な旅に挑むことになると語られている。いったい、「旅」がどのようなものになるかは明らかにされていないが、『Darkest Dungeon』の新作というだけではなく、それ単体で独創的なアイデンティティのあるゲームを目指している。

 開発規模も大きく拡大され、メインメンバーは5人から14名へと増えた。今後も拡大を続け、今後18ヶ月で20人ほどのチームにする予定だという。前作でナレーションを担当したWayne June氏や音楽を担当したStuart Chatwood氏も引き続き制作に参加する。

過酷なストレスとの戦いふたたび、『Darkest Dungeon 2』発表。精神負荷で壊れていく冒険者をやりくりするローグライクRPGの続編_002
(画像はYouTube | Darkest Dungeon 2 Teaser: “The Howling End”より)

 『Darkest Dungeon』でヒーローと一緒に絶望の底へと落ちた経験のあるプレイヤーは少なくないだろう。『Darkest Dungeon 2』もきっと同じ絶望が待ち受けていることは間違いない。現在Steamでは『Darkest Dungeon』が620円で買えるセールが実施されており、まだプレイしていない方は、これを機にぜひプレイしてみてほしい。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

なぜサトシは戦わないのか? ポケモンがRPG史に成し遂げた達成:「なんでゲームは面白い?」第五回

「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!? スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」

ライター
過酷なストレスとの戦いふたたび、『Darkest Dungeon 2』発表。精神負荷で壊れていく冒険者をやりくりするローグライクRPGの続編_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日05時~2024年4月20日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ