いま読まれている記事

特殊工作員となって過去7日間の出来事に干渉、火災で死亡した6人の住民たちを救え。一人称ADV『Second Chance』がSteamで発売へ

article-thumbnail-190322g

 イギリス・リバプールに拠点を置くCosmonaut Studiosは、タイムトラベルを題材にした一人称視点アドベンチャーゲーム『Second Chance』Steamストアページを開設した。Cosmonaut Studiosはベテランと新人の9人の開発者からなるインディースタジオだ。

特殊工作員となって過去7日間の出来事に干渉、火災で死亡した6人の住民たちを救え。一人称ADV『Second Chance』がSteamで発売へ_001
(画像はSteam | Second Chanceより)

 『Second Chance』の舞台は、2015年5月のイングランド北部。ここではある日、住宅火災によって6人の人たちが死亡した。プレイヤーは時間を跳躍することができる特殊工作員となって、住民たちの運命に干渉し、全員の命を救いだすことになる。大本の出火を抑止することはできないが、火災以前の7日間の出来事を操作するとによって、悲劇を食い止めなければならない。

 Steamのストアページの紹介文を読むと、本作の自由度はかなり高いことが伺える。住民たちが暮らす生前の7日間ならば、好きな順番からさまざまな干渉を与えられるという。考えただけでもフラグが膨大になり、シナリオを書くのが大変そうだが、どうやら主要の物語が変わるイベントと、わずかな変更しか及ぼさないイベントに分かれているようだ。たとえば、大きな時間軸での出来事を変更すると、既存のイベントが変化したり、新しいイベントが追加され、物語の結末に近づくことができる。それ以外の時間軸の変更は、登場キャラクターの秘密や物語の背景などがわかる程度のものに留まるようである。

 だが、大きな時間軸の変更は必ずしも良い方向に作用するとは限らない。時には回り道をするかのような不利益な選択が、最終的にいい結果をもたらすこともあるようだ。どのように機能するのかは不明だが、システム画面としてタイムチャートのようなものも存在しており、時間軸を操作するプレイヤーの助けになるだろう。

特殊工作員となって過去7日間の出来事に干渉、火災で死亡した6人の住民たちを救え。一人称ADV『Second Chance』がSteamで発売へ_002
(画像はSteam | Second Chanceより)

 本作のSteamのストアページにあるトレイラーを見るに、主人公は特殊な機器を用いて、住民の過去7日間の出来事を垣間見ることができようだ。映像では下着姿の女性、口論を起こしている人たちなど、暮らしている住民の私生活を覗き見ることが確認できる。ここから6人のそれぞれの登場人物の思惑が交錯し、火災の原因と至るのだろう。住民たちがどのような性格や背景をもったキャラクターなのか、そして出火の決定的な要因が何なのか気になるところだ。

 一人称視点の作品で過去改変ものといえば、『TIME SHIFT』『シンギュラリティ』、部分的には『タイタンフォール2』『バイオショック インフィニット』があった。しかしそれらはあくまでシューターが中心であり、時間操作は物語に絡んでくるものの、あくまで副次的要素。またウォーキングシミュレーターでは『Everybody’s Gone to the Rapture –幸福な消失–』『The Vanishing of Ethan Carter』『Tacoma』など過去を垣間見えることが主題ではあったが、それ自体を改変するわけではなかった。

 なお過去の映像を見ると、もともと本作は『The Seer』というホラー要素が強い一種のウォーキング・シミュレーターとして開発されていたようだ。本作はその点で、ウォーキングシミュレーターの美麗なアートワークを一人称視点で魅せる伝統を引き続きつつ、しっかりとした物語性やキャラクターを重視した自由度の高い時間操作アドベンチャーを志向しているようである。こういったアプローチはとてもユニークで、新鮮のように思える。

 発売日、価格とも未定。PC以外のプラットフォームも今のところ発表されていない。もちろん日本語化は決まっていない本作。どこまでコンセプトが貫かれているかが肝心ではあるが、とても注目に値する作品といえそうだ。日本国内のパブリッシャーを含め、本作の動向を追ってみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

関連記事:

なぜ『レッド・デッド・リデンプション2』は時代遅れで、それゆえに美しいのか。Rockstarが目指す狂気と理想の“世界”

『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のすばらしさを図で説明してみる。あとデジタルゲームにおける「楽しさのテンポとリズム」の重要性について

ライター
特殊工作員となって過去7日間の出来事に干渉、火災で死亡した6人の住民たちを救え。一人称ADV『Second Chance』がSteamで発売へ_003
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日23時~2024年3月29日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ