いま読まれている記事

ソニーが次世代PlayStationの消費電力を大幅に削減する方針を発表、地球規模の環境問題へ業界全体で取り組む一環として

article-thumbnail-190924c

 9月23日にニューヨークで開かれた国連気候行動サミット2019にて、地球規模の環境問題にゲーム業界全体で取り組む同盟「Playing for the Planet Alliance」が、世界の大手21社によって結成された。同盟には、ソニー・インタラクティブ・エンターテインメント(以下、SIE)をはじめ、マイクロソフト、ユービーアイソフト、そしてクラウドゲームサービス「Google Stadia」でゲーム事業に参入したグーグルなど、業界を牽引する大手各社が名を連ねている。

ソニーが次世代PlayStationの消費電力を大幅に削減する方針を発表、地球規模の環境問題へ業界全体で取り組む一環として_001
(画像はPlaying for the Planet Allianceより)

 この取り組みに関して、SIEは次世代のPlayStation開発における具体的な施策を、サミット直前に同社CEOのJim Ryanによる署名で発表している。

 これまでSIEは、プロセッサコアをはじめとしたマイクロコントローラの機能を複数集積した「System-on-a-chip」アーキテクチャや、半導体デバイスにおける各トランジスタで電流を低減する微細化、RAMの情報を維持したままほかのパーツの電源を落とすことによって消費電力を抑える「Suspend to RAM」といった技術の導入によって、PlayStation 4の電力消費を大幅に低減することに尽力してきた。

 こうした企業努力によって、現在までに削減できた二酸化炭素排出量は推定1600万トン。この削減量を、次の10年で2900万トンまで引き上げる計画だという。ちなみに、これは2017年におけるデンマーク全体のCO2排出量に相当する。

ソニーが次世代PlayStationの消費電力を大幅に削減する方針を発表、地球規模の環境問題へ業界全体で取り組む一環として_002
PlayStation 4
(画像はPlayStation公式サイトより)

 声明の中でRyan氏は、次世代のPlayStationではゲームプレイに要する消費電力を、現行のPlayStation 4よりも劇的に低減できると発表した。新機種が節約する電力を100万人のユーザーに換算すると、アメリカ国内1000世帯の平均消費電力に相当する見通しだという。

 このほか、SIEの取り組みはハードウェア事業のみにとどまらないことについても、声明では触れている。同社はサステナビリティという人類共通のゴールに向けて、業界全体や気候の専門家と連携することで、サステナビリティをテーマにしたゲーム開発に向けた情報資源の構築にも注力しているとのこと。また、気候問題への意識を高めるためにPlayStation VRを活用する方法も模索していくと、同社は明言している。

 次世代機であるPlayStation 5には、2Ryzenの8コアCPU「Zen 2」、レイトレーシングに対応したAMDのRadeon GPU、ソリッドステイトストレージが搭載されることが、現在までに判明している。今後は、サステナビリティを見据えた技術革新にも期待が寄せられる。

ライター/Ritsuko Kawai

ライター
ソニーが次世代PlayStationの消費電力を大幅に削減する方針を発表、地球規模の環境問題へ業界全体で取り組む一環として_003
Ritsuko Kawai
ライター・ジャーナリスト。カナダで青春時代を過ごし、現地の大学で応用数学を専攻。帰国後は塾講師やホステスなど様々な職業を経て、ゲームメディアの編集者を経験。その後、独立して業界やジャンルを問わずフリーランスとして活動。趣味は料理とPCゲーム。ストラテジーゲームとコーヒーが大好き。
 
Twitter: @alice2501

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日09時~2024年4月27日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ