いま読まれている記事

イタズラガチョウゲーム『Untitled Goose Game』がSNSで話題沸騰。ほかのゲームとマッシュアップしたりガチョウになりきってしまうストリーマーも

article-thumbnail-191003a

 Nintendo SwitchとPC(Epic Games Store)でリリースされた、ガチョウになって悪の限りを尽くすゲーム『Untitled Goose Game』の人気が沸騰中だ。ガチョウが主役の『GTA』と呼ばれるようなゲームだ。

イタズラガチョウゲーム『Untitled Goose Game』がSNSで話題沸騰。ほかのゲームとマッシュアップしたりガチョウになりきってしまうストリーマーも_001
(画像は『Untitled Goose Game』公式サイトより)

 売り上げも好調のようで、パブリッシャーのPanicのCabel氏は、米国のニンテンドーeショップで売り上げが1位に輝いたことをツイートしている。日本でも記事執筆時点でeショップのダウンロードゲーム部門で売り上げ1位となっている。

 デベロッパーのHouse Houseは海外メディアABCに対して、正確な数字は明かしていないもののすでに10万本以上がダウンロードされたと語っている。また、より多くのファンへとゲームを届けるため、Playstation 4やXbox Oneへの移植への意欲も見せている。

 ガチョウフィーバーに沸いているのは開発サイドだけではない。ファンもゲームを遊ぶだけでなく、様々な形でガチョウへの愛を表現している。

 特に多いのはやはりファンアートだ。ゲームの内容とは打って変わって平和なものやメイクとしてガチョウを描いたりと様々な発想で描かれている。『The Last of Us Part 2』とコラボした「The Last of Us Part Goose」や、『Ghost of Tsushima』とコラボした『Goose of Tsushima』といった別のゲームとの非公式コラボレーションアートも話題となっている。このキュートなコラボレーションにはNaughty Dogの副社長も反応しているため、もしかすると本当にコラボレーションが実現するかもしれない。
 インターネットミームとの相性も良く、どこかで見たことがある画像にガチョウが紛れ込んでいる姿も数多く見ることができる。

 まだ確認できていないが、この調子であれば『GTA』や『The Elder Scrolls V: Skyrim』などでプレイヤーをガチョウにするMODも出てくることだろう。

 「ガチョウになって大暴れしたい」という理想をかなえるため、自らガチョウになったストリーマーもいる。音声認識などを利用したガチョウなりきりコントローラーを身にまとい、見事にガチョウになっている。彼が羽ばたけばゲーム内のガチョウも羽ばたき、「グワー」と鳴けばゲームのガチョウも鳴く。フルバージョンはTwitchから視聴できる。

 9月20日に発売され、かわいい見た目から繰り出される楽しいイタズラの数々を披露する『Untitled Goose Game』の人気はまだまだ衰えそうも無い。今後もガチョウをテーマにした楽しいファン活動を目にする機会は増えそうだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
イタズラガチョウゲーム『Untitled Goose Game』がSNSで話題沸騰。ほかのゲームとマッシュアップしたりガチョウになりきってしまうストリーマーも_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月19日18時~2024年3月19日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ