いま読まれている記事

Netflixのドラマ『3%』が音声認識アドベンチャーとしてゲーム化。スマートスピーカーやGoogleアシスタントを使って、声のみでストーリーを進める異色作

article-thumbnail-191009a

 Doppio Gamesは、Netflixのオリジナルドラマ『3%』をゲーム化した『The 3% Challenge』が発表された。本作は、音声認識の会話型アドベンチャーゲームとなり、Googleアシスタント、またはAmazon Alexaの音声アシスタント機能があるデバイスでプレイする。

 言語は英語とポルトガル語に対応しており、基本プレイ無料となる。すでにAmazon Alexa向けには配信が開始されており、Googleアシスタント版は近日配信される。

Netflixのドラマ『3%』が音声認識アドベンチャーとしてゲーム化。スマートスピーカーやGoogleアシスタントを使って、声のみでストーリーを進める異色作_001
(画像はDoppio Games「トップページ」より)

 Netflixのドラマ『3%』は、超格差社会になった近未来のディストピアが舞台だ。この世界では20歳のときに「プロセス」という合格率が約3%の頭脳テストが行われており、そのテストを潜り抜けた者が楽園の島に移住できる。そのため若者は自身の貧困の環境を抜け出すため、死力を決してそのテストに挑もうとする。

 その『3%』を原作としたゲーム『The 3% Challenge』は、ドラマの前日譚となるストーリーで、プレイヤーはドラマさながら「プロセス」に挑戦していく。しかしゲームのユニークな点は、音声認識のみでインタラクションする点だ。

 本作を開発しているゲームスタジオDoppio Gamesは、音声ゲームとストーリーテリングを融合させ、会話型ゲームの新しい市場を切り開くことを使命としている。ポルトガルに拠点を置いており、BioWareやElectronic Artsの元スタッフからなる少数精鋭で運営している。

Netflixのドラマ『3%』が音声認識アドベンチャーとしてゲーム化。スマートスピーカーやGoogleアシスタントを使って、声のみでストーリーを進める異色作_002
(画像はDoppio Games「トップページ」より)

 Doppio Gamesが開発した同スタジオの第一弾タイトル『The Vortex』は、エイリアンの襲撃によって壊れた宇宙船で目覚めた主人公が、ロボットを指揮して船舶を回収して生き延びるストーリーのアドベンチャーゲームで、やはり音声だけでゲームをプレイする。『The 3% Challenge』は、このスタジオ二作目となるゲームだ。

 『The 3% Challenge』は、さらにマルチプレイヤー要素が含まれている。テストの正解率がオンラインのリーダーボードに反映され、ドラマのように「プロセス」を競っているイメージになる。さらに、その順位によって毎週ゲーム内の通貨が手に入る。その通貨を使ってストーリーをアンロックしてゲームを進めて行く。現実のお金を使ってゲーム内通貨を購入することも可能だ。

 本作は、Android、iOSのスマートフォンなどのディスプレイがあるデバイスだと、ゲーム画面が表示される。しかし、あくまで「音声ゲーム」であることを注力しているため、簡易的な画面しか表示されないようだ。しかも、Amazon EchoやGoogle Home Miniなどのディスプレイがないデバイスでプレイした場合、完全に音声のみのゲームとなる。

Netflixのドラマ『3%』が音声認識アドベンチャーとしてゲーム化。スマートスピーカーやGoogleアシスタントを使って、声のみでストーリーを進める異色作_003
(画像はDoppio Games「トップページ」より)

 スマートスピーカーを使って、ストーリー性のある音声ゲームを展開するというのは、完全に未開拓の分野といえるだろう。たしはてこの試みは成功するのか。音声認識に特化したゲームを挑戦するユニークなスタジオDoppio Gamesは、今後、心にとどめておいても良いのかもしれない。

ライター/福山幸司

ライター
Netflixのドラマ『3%』が音声認識アドベンチャーとしてゲーム化。スマートスピーカーやGoogleアシスタントを使って、声のみでストーリーを進める異色作_004
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月18日11時~2024年4月18日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ