任天堂は12月18日(水)、発売中のNintendo Switch用ソフト『ルイージマンション3』の追加コンテンツ「マルチプレイパック」の配信を開始した。価格は1000円(税込)。
追加特典の実装は2段階に分かれており、第1弾は4月30日(木)まで、第2弾は7月31日(金)までの配信を予定している。また、購入特典に関しては配信日と同日より利用できる。
本作はゲームキューブ用ソフト『ルイージマンション』(2001年)から続くナンバリングタイトルの3作目。オヤ・マー博士が開発した不思議な掃除機「オバキューム」を手にしたルイージが、絵に変えられたマリオやピーチ姫を助けるため、怯えながらも奮闘するアクションアドベンチャーゲームだ。
ゲル状の物質でできた新たな相棒「グーイージ」や、オバケを叩きつける「スラム」などの新アクション、最大8人で協力する「テラータワー」とパーティーゲームを楽しめる「プレイランド」など多くの新要素が詰め込まれパワーアップ。先日行われたアワードイベント「The Game Award」では、ベストファミリーゲーム賞(Best Family Game)を受賞し、高い評価を獲得している。
追加コンテンツ「マルチプレイパック」では購入特典として「ストーリー」モードと「テラータワー」モードで使える「懐中電灯 Type O」がもらえる。懐中電灯で照らした時の光が「オバ犬」の顔になるもので、可愛らしいカスタマイズアイテムだ。
4月30日(木)までの配信を予定している第1弾では、「テラータワー」に「キャッスルフロア」、「ディスコフロア」、「デザートフロア」を模したフロアが登場するほか、「アーマー」、「ダンサー」、「ミイラ」のコスチュームも使用可能になる。
また、「プレイランド」には、丸太を上手く避けながらコインを集める「うきわでリバー」、オバキュームを使ってドッジボールをする「ドッジでシュート」、電気ショックに注意しながらオバケを倒してポイントを集める「ショックでバトル」が新たに追加される。
第2弾も同様に「テラータワー」で使えるフロアやコスチュームの追加、「プレイランド」のミニゲーム3本の追加が予定されている。こちらについてはまだ内容が明かされていないため、第1弾の配信開始と続報を待ちたい。
ライター/ヨシムネ