いま読まれている記事

2006年にリリースされた陣取りパズルゲーム『くるくるカメレオン』が12月30日Steamに登場。Nintendo SwitchやPS4版に追加されたストーリーモードも収録

article-thumbnail-191225b

 ジョイフルスターは、パズルゲーム『くるくるカメレオン』Steamページをオープンした。発売日を12月30日、価格は未発表。参考情報となるが、先行して発売されたNintendo Switch版は1000円で販売されている。

 『くるくるカメレオン』は2006年にPlayStation Portableで発売されたふたり対戦型のパズルゲーム。7色のコマがちりばめられたマップ上で、そのコマを自陣の領土として占領していき、最終的に全体の50%のコマを先に支配したプレイヤーが勝利となるゲームである。
 プレイヤーにはまず左下か右上の1マスが自陣の領土(カメレオンの付いたマスが目印)として与えられており、この自陣の領土のマスの色を変更すると隣接している同じ色のマスが領土となるというのが、本作の基本ルールだ。

 相手が前のターンに選んだ色は選べないので、自分の陣地をただ増やすだけでなく、時には相手を邪魔するような選択をすることも必要になる。また、コマには周囲を中立のコマに戻す爆弾や、必殺技に使用する星が描かれているものがあるので、それらをうまく利用すれば戦いを有利に進めることが可能だ。

2006年にリリースされた陣取りパズルゲーム『くるくるカメレオン』が12月30日Steamに登場。Nintendo SwitchやPS4版に追加されたストーリーモードも収録_001
(画像はSteam 『くるくるカメレオン』より)
2006年にリリースされた陣取りパズルゲーム『くるくるカメレオン』が12月30日Steamに登場。Nintendo SwitchやPS4版に追加されたストーリーモードも収録_002
(画像はSteam 『くるくるカメレオン』より)

 2006年にアーケードやNintendo DSでも展開されていた『くるくるカメレオン』は、2019年に入りNintendo Switch、PlayStation 4にも移植。PlayStation 4版のリリースにあわせて新しくストーリーモードが追加された。また先行してリリースされたNintendo Switch版にもパッチとして配信されたものが、Steam版にも搭載される。ストーリーモードではこれまで語られることのなかった四姉妹のけんかの理由が明らかとなる。

 PlayStation 4版『くるくるカメレオン』の製品ページでは“「ストーリーモード」をプレイすれば4姉妹の性格がわかり、「対戦」で友達と2P対戦すれば、友達の性格がわかる。”と記されている。
 Steam版もローカルマルチのみ対応だが、Steam Remote Play Togetherでインターネット経由でほかのプレイヤーと一緒に遊ぶことも可能だ。インターネット経由で友達と対戦して、友達の性格を見つめてみてはいかがだろうか。

ライター/古嶋誉幸

ライター
2006年にリリースされた陣取りパズルゲーム『くるくるカメレオン』が12月30日Steamに登場。Nintendo SwitchやPS4版に追加されたストーリーモードも収録_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日12時~2024年4月20日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ