香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」のパブリック・コメント原本が開示。「賛成します」というほぼ同じ文言が並び、「動員」の疑惑がさらに深まる

 全国ではじめて子どものインターネットやゲームの利用時間制限を定めた、香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」について寄せられたパブリック・コメントの原本が14日(火)、情報開示請求にともなって一部メディアに公開された。

 このパブリック・コメントを確認したKSB瀬戸内海放送や朝日新聞などによると、開示された文章はほとんどが電子メールで、送信者や住所の名前は黒塗りにされており、「賛成します」という同じ文言ものや、短い時間で連続して送信されたものが確認されており、以前から指摘されていた「動員」、あるいは「名義貸し」の疑惑がさらに深まり、波紋を広げている。

 「ネット・ゲーム依存症対策条例」のパブリック・コメントは、3月の条例可決前に一般向けに公募されたもの。最終的に、条例への賛成が2269件、反対が401件あったという。しかしこういったパブリック・コメントの数自体が極めて多く、全国的にも異例であり、さらに3月末には先んじて原本を閲覧した竹本敏信県議が、同じ文言が感覚的に7割程度あり、動員や名義貸しの可能性を指摘していた。なおこの時点で、閲覧する委員に対して、「情報漏洩があった場合、連帯責任」となる署名をするように求められ、結果として竹本県議のみが閲覧することになったという。

 今回メディア向けに開示された原本によって、竹本県議が指摘していた、同じ文言があったことの確認が取れた形となった。

(画像はYouTube「ゲーム条例のパブコメ「原本」が開示 多数を占めた賛成意見「全く同じ文章」が何パターンも 香川」より)
(画像はYouTube「ゲーム条例のパブコメ「原本」が開示 多数を占めた賛成意見「全く同じ文章」が何パターンも 香川」より)

 KSB瀬戸内海放送によると、「条例通過により明るい未来を期待して賛成します。賛同します」「ネット、ゲームが子供達に与える影響様々ですので、賛成」といった一行だけの文言が、それぞれ100通以上、多く寄せられているのが確認されている。朝日新聞によると、反対意見として寄せられた401件の書式はばらばらで、ほとんどは具体的な意見が書かれていたという。

 またほかにも2月1日の11時21分、同分、22分と短い時間で送信されている文言が見つかり、こうしたものが名義だけ借りて、同一人物が送信している可能性の疑惑が深まっている。なお同一のプライベートIPアドレスから送信が多いことに関しては、県議会ほホームページにある「ご意見・お問い合わせ」の入力フォームから送信すると、このように表示されることがねとらぼの取材で判明している。

 なおパブリック・コメントはそもそも賛成や反対などの票数を問うものではなく、改善案や意見を求めて、よりよい行政に反映させる手続きだ。しかし、原本の表紙には賛成、反対の数が書かれた内訳が載っていたほか、最終会合では条例検討委員から「賛成も多いし早く採決しよう」と、採決を促す発言があり、審議が20分で打ち切られたことをKBSが報じている。

(画像はYouTube「ゲーム条例のパブコメ「原本」が開示 多数を占めた賛成意見「全く同じ文章」が何パターンも 香川」より)

 香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」に関しては、こうった採決過程だけではなく、そもそも子どもの学力低下とゲームの因果関係を示す医学的根拠が示されていない問題点も指摘されている

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧