いま読まれている記事

リズムゲーム『DEEMO -Reborn-』のPC版がSteamで発売決定。幻想的な世界で好評を博した名作『DEEMO』をフル3Dでリメイク

article-thumbnail-200616g

 Rayark International Limitedは、リズムアクションゲーム『DEEMO -Reborn-』をSteamで発売すると発表し、ストアページを開設した。発売時期はComing soonとなっており、価格は不明。

 『DEEMO -Reborn-』は、2014年にリリースされた『DEEMO』をフル3Dでリメイクした作品で、昨年にはPS4でも発売されている。直感的な操作で楽しめるリズムアクションだけではなく、童話的な世界で幻想的に語られるストーリーが好評で、『DEEMO -Reborn-』ではその世界をフル3Dにしたことによって、新たな魅力を開拓した。

 過去を思い出せない少女が、ふしぎな世界に舞い降りてピアノを奏でるDeemoと出会うことから奏でられる幻想的な物語の本作。ゲームの基本的な流れとしては、アドベンチャーパートで城を探索しつつ、さまざまな謎を解いていく。すると新しい楽譜が手に入るので、その楽曲をリズムアクションとしてクリアすることによって、さらに探索する範囲が広がっていく。

 楽曲の数は60を超えており、植松伸夫氏が率いるバンド「EARTHBOUND PAPAS」や、メタルバンド「地獄カルテット」のギタリストである小林信一氏、音楽クリエイター集団「Mili」などさまざまなアーティストが参加している。ピアノをメインとした旋律は、物語と世界観をより深い彩りをあたえるだろう。

リズムゲーム『DEEMO -Reborn-』のPC版がSteamで発売決定。幻想的な世界で好評を博した名作『DEEMO』をフル3Dでリメイク_001
(画像はSteam『DEEMO -Reborn-』より)
リズムゲーム『DEEMO -Reborn-』のPC版がSteamで発売決定。幻想的な世界で好評を博した名作『DEEMO』をフル3Dでリメイク_002
(画像はSteam『DEEMO -Reborn-』より)
リズムゲーム『DEEMO -Reborn-』のPC版がSteamで発売決定。幻想的な世界で好評を博した名作『DEEMO』をフル3Dでリメイク_003
(画像はSteam『DEEMO -Reborn-』より)
リズムゲーム『DEEMO -Reborn-』のPC版がSteamで発売決定。幻想的な世界で好評を博した名作『DEEMO』をフル3Dでリメイク_004
(画像はSteam『DEEMO -Reborn-』より)

 原点である『DEEMO』から現在でも多くのファンを魅了している本作。気になった人はウィッシュリストに入れてみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
リズムゲーム『DEEMO -Reborn-』のPC版がSteamで発売決定。幻想的な世界で好評を博した名作『DEEMO』をフル3Dでリメイク_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日10時~2024年4月27日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ