いま読まれている記事

もう、勇者しないRPG『moon』より主人公「透明の少年」のフィギュアが発表。予約は7月30日スタート

article-thumbnail-200722g

 日本のゲームデベロッパーオニオンゲームズは、PlayStationで発売され、Nintendo Switchにも移植されたRPG『moon』の主人公「透明の少年」のフィギュアを発表した。7月30日(木)お昼ごろに予約が開始する。
 フィギュアは木村祥朗氏と倉島一幸氏が監修を担当し、キャラクターショップ「豆魚雷」が開発を手がける。

 まだ後ろ姿しか確認できないが、公式メーリングリスト「のぞきみクラブ」では、オニオンゲームズのメンバーと共に「透明の少年」の写真が掲載されている。木村氏の制作した『Romeo & Juliet』やミニサントラなど、さまざまな特典も付いているので、興味がある方は公式サイトより登録してみてほしい。

もう、勇者しないRPG『moon』より主人公「透明の少年」のフィギュアが発表。予約は7月30日スタート_001
(画像はオニオンゲームズ公式Twitterアカウントより)

 『moon』はラブデリックが開発し、1997年にアスキーから発売されたRPG。「もう、勇者しない。」というキャッチコピーで宣伝され、ゲームの内容も「傍若無人な勇者が暴れ回った世界を癒やす」という既存のRPGの常識に疑問を呈すものだった。

 フィギュアにもなる「透明の少年」は、とあるゲームを楽しんでいた普通の男の子。ある日ゲームの中へと引き込まれ、そこで自分が今まで勇者として楽しんでいたゲームの真実を知ることになる。
 少年は勇者に殺されたアニマルたちをよみがえらせ、住人と交流することで得られるラブを集めて成長する。そんなラブを集め、失われた月の光を取り戻すのがゲームの目的だ。

 現実世界では普通の男の子だったが、ゲームの世界では体が透明になってしまう。緑色の帽子がチャームポイントの衣装は、ゲーム開始後にゲームのとある住人によってプレゼントされたもの。

 長らく移植されることはなくプレミア価格で取引されていたが、ついに2019年にNintendo Switchに移植された。現在は3つの特典をつけた豪華パッケージ『moon PREMIUM EDITION』の予約も実施中だ。「のぞきみクラブ」にてこのパッケージの初回生産数が7月末にも決定することが予告されているため、欲しいという方は早めに予約しておいた方が良いだろう。

もう、勇者しないRPG『moon』より主人公「透明の少年」のフィギュアが発表。予約は7月30日スタート_002
(画像はニンテンドーeショップ『moon』より)
もう、勇者しないRPG『moon』より主人公「透明の少年」のフィギュアが発表。予約は7月30日スタート_003
(画像はニンテンドーeショップ『moon』より)

 一時は手に入れづらい伝説のゲームとして語られていた『moon』だが、再販やサントラ発売など、ファンにはうれしい活動が続いている。ファンなら是非部屋に飾りたい「透明の少年」フィギュアは7月30日お昼頃予約スタートだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
もう、勇者しないRPG『moon』より主人公「透明の少年」のフィギュアが発表。予約は7月30日スタート_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月23日18時~2024年4月23日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ