「RTA in Japan Online」にて披露された『英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け』タイムアタックが早い。英語力を用いた真っ向勝負で書き取りマラソンをスピードクリア

 8月13日から開催中のゲーム早解きイベント「RTA in Japan Online」にて、『英語が苦手な大人のDSトレーニングえいご漬け』(以下、えいご漬け)の書き取りマラソンRTAが披露された。

 走者はHiST氏。競技種目の書き取りマラソンは、ゲームが読み上げた単語をできるだけ速く書き込むことでランナーが走る、まさにRTAといった趣きのあるものだ。

 

 氏の発言を借りて、3万人が固唾を飲んで見守る中、『えいご漬け』のスピードランが始まった。わずか5分以内に終わるということで、筆者もどんな裏技やバグ技が飛び出るのか見守ったが、実際には氏の英語力を活かした真っ向勝負。掛け値無しの英語力勝負のランだった。
 「英語力を鍛えるためにゲームを買った」という氏のスピードは速く、わずか50秒ほどでゴール。さらにもう一度走るサービスもあった。

 スピードラン記録集積載とSpeedrun.comやニコ生RTA Wikiにも記録が掲載されておらず、実際の世界記録は不明だ。氏が確認したもっとも速い記録は47秒40だという。氏の最高記録47秒70よりほんの少し速い。

(画像はTwitterトレンドより)

 わずか5分に満たない配信だったが、事前の話題性もあり一挙にTwitterトレンドにも躍り出た。HiST氏も競技人口の増加を望んでいるため、大きな宣伝となったといえるだろう。

 ゲームはニンテンドーDS向けソフトだが、記録はゲーム内タイマーで記録される。記録をスマートフォンなどで写真に残すだけで参加できるので、録画環境もほとんど必要ない。英語や速記が得意という方は『えいご漬け』スピードランに挑戦してみてはいかがだろうか。

 「RTA in Japan Online」は公式Twitchチャンネルにて8月16日夜まで配信予定だ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧