インディゲーム紹介番組「Indie World Showcase」にて『Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!~』のアップデートが今年9月23日(水)に配信されることが発表された。アップデート後はふたりプレイに対応し、ガチョウ2匹でいたずらをすることができるようになる。
今度は2羽で、ジャマをしよう!?
— Indie World(インディーワールド) (@IndieWorldJP) August 18, 2020
『Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜』より、ガチョウが2羽になる無料アップデートが発表されました。これで2人でも遊べるようになります。日本でも9月23日に配信です。#IndieWorld pic.twitter.com/jtGpI6wnRP
本作はオーストラリアのゲーム開発会社House Houseが開発した作品で、2019年に発売。「D.I.C.E.アワード 2020」などの著名なアワードでゲーム・オブ・ザ・イヤーも獲得している作品だ。可愛らしいガチョウが話題となり、他ゲームにMODとして登場させるなどの二次創作も流行した。
プレイヤーはガチョウとなって平和な村を訪れ、住民に対して様々ないたずらを行いながら村を巡回していく。本作はアクションパズルの要領でゲームを進めていくが、人間に見つからないようにするステルスの要素もあわせ持っている。パズルとアクションのバランスに優れており、どちらかが苦手でも楽しめる作品となっているため、幅広い層のユーザーから支持されている。
たくさんの住人を困らせた、いたずらガチョウが2匹になってしまうアップデート。本作をプレイしたことのある人も、そうでない人もぜひチェックしていただきたい。
文/tnhr