いま読まれている記事

『UNDERTALE』誕生5周年記念イベントで作者トビー・フォックス氏がサプライズで登場。お馴染みの犬の姿で『DELTARUNE』などの楽曲をピアノで演奏

article-thumbnail-200916f

 『UNDERTALE』の誕生5周年&日本版登場3周年を記念したアニバーサリーオンラインイベントにて、作者のトビー・フォックス氏がサプライズで登場。お馴染みの犬の姿で『UNDERTALE』と『DELTARUNE』の楽曲をピアノで演奏した。

 イベントコンサートは2019年にMusicエンジンが行ったコンサートをリマスターしたものだが、フォックス氏の演奏はこの日のために新たに収録されたものだ。サプライズであったこと、また氏が自身の手首の不調を先日伝えていたことから、ファンたちは温かい空気で氏の演奏に聞き入った。

 トビー・フォックス氏は先日、新作RPG『DELTARUNE』の開発状況についても公式サイトで発表した。本作はチャプター仕立てになっており、チャプター1を2018年に公開してからも開発が続いている。

 公式サイトによると、『DELTARUNE』は『UNDERTALE』に比べてグラフィックとシステム、プロットの組み立てがより複雑で、コンテンツ量も多くなっているという。その規模はすでに個人開発の域を超えており、フォックス氏はチームを組んで本作の開発に取り組んでいる。

 詳しい進捗は公式サイトを参照して欲しいが、大雑把にいうと、数ヶ月前に各チャプターのあらすじをまとめたもの、カットシーンのダイアログのほぼ全ての第一稿、BGMのサンプルが完成。ゲーム全体の流れがまとまった。開発は順調に進み、ローカライズなどは別として、チャプター2は年内の完成が視野に入っているとのこと。

 また、長年痛めていた手首と手のコンディションが、5ヶ月ほど前から悪化していたことが報告された。ピアノ、キーボード、マウスなど、ゲーム開発に必要な操作が行えず、PCの操作は声で行うほどだった。幸いエクササイズなどで少しずつ調子を取り戻し、こまめな休憩を挟めば一日の内の限られた時間なら手を使って操作できるまで回復している。
 しかし、それでもゲームを開発するには心許ない。氏は手の手術も検討しているという。また、開発を手伝ってくれる協力者を新たに探すともしている。

 フォックス氏は自身のTwitterアカウントにて、自分の演奏も録画だったことを明かしている。手のことも心配しなくて良いと語り、「演奏のとても悪かった部分は編集したけど、全部はできなかったよ!(笑)」と冗談めかして書き込んでいる。

『UNDERTALE』誕生5周年記念イベントで作者トビー・フォックス氏がサプライズで登場。お馴染みの犬の姿で『DELTARUNE』などの楽曲をピアノで演奏_001
(画像はYouTubeより)

 トビー・フォックス氏の健康状態は気に掛かるが、現状を受け入れ改善しながら『DELTARUNE』の開発に取り組んでいるようだ。チャプター2はローカライズなどを考慮しなければ年内に完成できる見込みということで、ゲームのリリースを楽しみに待ちたい。

ライター/古嶋誉幸

ライター
『UNDERTALE』誕生5周年記念イベントで作者トビー・フォックス氏がサプライズで登場。お馴染みの犬の姿で『DELTARUNE』などの楽曲をピアノで演奏_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日21時~2024年3月28日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ