PlayStationの「トロフィーシステム」が刷新へ。トロフィーレベルの最大値が現在の100から「999」へと変更

 ソニー・インタラクティブエンターテインメント(以下、SIE)は、PlayStationの「トロフィーシステム」を刷新するとPlayStation.Blogにて発表した。

(画像はPlayStation.Blogより)

 トロフィーシステムは、ゲーム内で提示されたさまざまな条件をクリアすることでトロフィーを獲得していくシステムのことで、獲得したトロフィーのポイントに応じてアカウントのトロフィーレベルが上昇していく仕組みとなっている。

 今回はこのトロフィーレイベルの最大値が、現在の「1~100」から「1~999」に変更されることが発表された。アップデート後は新たなトロフィーレベルの範囲に応じてプレイヤーのレベルが自動調整される予定で、たとえば現在レベル12のプレイヤーであればレベル200ぐらいに変更されるという。

 このほか新たなレベル計算システムも導入される予定で、序盤はレベルが上がりやすくそれ以降も継続的に上昇していくような、やりがいのあるものになっているそうだ。プラチナトロフィーは、従来よりレベルの進行度に大きく影響し、より価値のあるトロフィーになるとされている。

 公式サイトの全文は以下のとおり。

PlayStation®のトロフィーシステムが刷新! 次世代のゲーム体験に向けて改良されたトロフィーシステムを詳しく紹介!

青木俊雅
ソニー・インタラクティブエンタテインメント プロダクトマネジメント ディレクター

ピコン! とトロフィーが画面の端に表示されると同時に流れる、あの気持ちいいサウンドを皆さんもご存じですよね。長い時間をかけて激レアなプラチナトロフィーを追い求めた結果、やっとの思いで獲得したときの達成感は格別なものがあります。トロフィーはPlayStation®3で初めて導入されて以来、これまでPlayStation®のゲーム体験には欠かせない要素として存在してきました。今日はこのトロフィーシステムの大きな改良について発表することができて、とても嬉しく思います!

新しいトロフィーレベル
最初にお伝えするのは「トロフィーレベル」についてです。現在“1~100”まであるトロフィーレベルの範囲を、“1~999“に変更します。それにともない、アップデート後には新たな範囲に合わせて、ユーザーの皆さんのトロフィーレベルが自動的に設定されます。現在のトロフィーレベルが12だとすると、アップデート後は200ぐらいのレベルになっているはずです。正確なレベルは、獲得しているトロフィーの数とグレードに左右されます。すでに獲得しているトロフィーや、獲得条件などのトロフィーが持つ情報に変更はありません。

新たなレベル計算システム
このアップデートから、新たなトロフィーレベル計算システムを導入します。この計算システムは以前のものより最適化しており、さらにやりがいを感じられるシステムへと進化しています。序盤はレベルが上がりやすく、その後も今までより継続的に上がっていくようになるでしょう。加えてプラチナトロフィーは、従来よりレベルの進行度に大きく影響し、さらに価値のあるトロフィーになります。

新しいトロフィーレベルアイコン

レベル範囲の広がりに合わせて、PlayStation®5、そして後からPlayStation®Appでもトロフィーレベルのアイコンをアップデートします。現在トロフィーレベルのアイコンは金色の星のみですが、新しい種類をいくつか追加する予定です。

ブロンズ:レベル1~299
シルバー:レベル300~599
ゴールド:レベル600~998
プラチナ:レベル999
またこれらのアイコンは、次のレベルまでどれほど近いのかが視覚的にわかりやすくなっています。

最後に、皆さんがこれまでPlayStationプラットフォームで獲得されたトロフィーは、PS5移行時に引き継がれます。新しいトロフィーレベルは、これまでに使用されていたハードやPS App、そしてMy PlayStation™を含む、トロフィーレベルが表示されるすべての場所に反映されます。

また、これらのアップデートはすべて明日10月8日(木)より順次、自動的にシステム側に実装されます。

世界が次世代のゲーム体験へと進もうとしている今、ファンの皆さんに、よりよい体験をご提供するため、私たちは日々情熱を注いでいます。皆さんにこれからPlayStation®4とPS5に登場する素晴らしいゲームの数々で、トロフィーを集めていただけることがとても楽しみです!

文/ishigenn

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧