任天堂は「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10」にて35周年を迎える都市開発鉄道シミュレーション『A列車で行こう』シリーズ最新作の『A列車で行こう はじまる観光計画』が2021年にニンテンドースイッチにて発売することを発表した。
本シリーズは、都市開発、鉄道運営、会社経営の3要素を楽しむ、都市開発鉄道経営シミュレーションゲーム。鉄道会社の社長となり、線路を敷いて鉄道を走らせ、街を発展させることができる。
最新作となる『A列車で行こう はじまる観光計画』は、シリーズおなじみの要素に、「観光」というテーマが加わり、新たな街づくりが楽しめるようになった。昔ながらの街並みや、温泉などの資源を生かして、観光地を創り出すことができる。
さらに、列車カスタマイズを行なえば、都市部や観光地など、街の風情に合った列車を運行させることができ、より自由度の増した体験をすることができる。
ニンテンドースイッチのゲームニュースでは、10月29日に「A列車で行こう情報局(A列車で行こう はじまる観光計画)」チャンネルが開設される。今後も最新情報が発信されるので、気になる方はぜひ注目していただきたい。
文/tnhr