いま読まれている記事

13年前のスキャナーで『DOOM』が動作。動かした本人は今後「スキャナーで矢印やボタンを読み込ませて操作できるようにしたい」とスキャナーならではの遊びを模索

article-thumbnail-201116e

 この世のハードウェアはふたつに分けられる。すなわち、『DOOM』が動くものと動かないものだ。年齢性別人種に隔てなく、日夜多くの人々がより変わったハードウェアで、より変わった方法で『DOOM』を動かそうとしている。

 Redditユーザーのthenogli氏は、Redditに13年前に発売されたキヤノンのスキャナー「Scan Front 220P」で『DOOM』を動かす様子を投稿した。『DOOM』っぽい何かが動くのではなく、完全に『DOOM』が動作している。

13年前のスキャナーで『DOOM』が動作。動かした本人は今後「スキャナーで矢印やボタンを読み込ませて操作できるようにしたい」とスキャナーならではの遊びを模索_001
(画像はRedditより)

 「Scan Front 220P」は2007年にキヤノンから発売されたネットワークドキュメントスキャナーだ。価格はおよそ25万円と、当時はかなり高価だった。8.5インチのタッチディスプレイを搭載し、ネットワーク経由でファイルのやりとりもできる。

 thenogli氏はこのハードウェアで『DOOM』を動かすための詳しい方法は公開していないが、「MS-DOS」と互換性があるOS「FreeDOS」をUSBメモリ経由で使っていると説明している。タッチスクリーンを搭載しているが、FreeDOS上で動作させるためのドライバーがなかったため動作しなかった。また、マウスとキーボードを使うのにも少し手こずったという。TCP/IPに対応しているため、やろうと思えばマルチプレイもできる
 一方、Scan Front 220Pはスキャナーにもかかわらずスピーカーまで搭載しているのだが、音楽の再生は叶わなかったという。

 どんなハードウェアでも動く『DOOM』というより、13年前のスキャナーなのに『DOOM』が普通に動作するスペックを持つScan Front 220Pに驚いたというのが正直なところだ。
 CPUは「AMD GeodeLX 500MHz」、512MBのメインメモリを搭載しているので、思った以上にスペックは高め。OSさえ対応していれば、もっと重いゲームも遊べるはずだ。

 

 thenogli氏は本気か冗談か、「スキャナーで矢印やボタンをスキャンして『DOOM』を動作させるプログラムを考えています」と書き込んでいる。コレが実現すれば、まさにスキャナーで『DOOM』を動かす真価が発揮されるといえるだろう。もし本当に実現したら、また報告してくれるはずだ。

ライター
13年前のスキャナーで『DOOM』が動作。動かした本人は今後「スキャナーで矢印やボタンを読み込ませて操作できるようにしたい」とスキャナーならではの遊びを模索_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日01時~2024年3月29日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ