幻の奇ゲー『ガラージュ』の完全版がSteamで7月8日に発売決定。当時の技術では再現できなかった「あるべき姿」を引き出したファン待望の名作

  作場金属製作所は『ガラージュ:完全版』をSteamで販売すると発表した。発売日は7月8日、価格は2400円となっている。

 作場知生氏が監督し、1999年にPC用アドベンチャーゲームとして販売された『ガラージュ – Garage: Bad Dream Adventure』はあまりに特異な世界観から歪みゲー、3大奇ゲーのひとつと呼ばれている。

 発売後に販売元の東芝EMIが事業撤退しており、その販売本数の少なさと唯一無二の世界設定から中古市場ゲーム価格の高騰が過熱。「幻のゲーム」として中古市場では非常に高い値が付いている作品だ。

幻の奇ゲー『ガラージュ』の完全版がSteamで7月8日に発売決定_001
幻の奇ゲー『ガラージュ』の完全版がSteamで7月8日に発売決定_002
幻の奇ゲー『ガラージュ』の完全版がSteamで7月8日に発売決定_003
幻の奇ゲー『ガラージュ』の完全版がSteamで7月8日に発売決定_004

 『ガラージュ:完全版』は昨年末にスマートフォン(iOS、Android)向けに販売済みで、この復活企画はクラウドファンディングプラットフォームのCampfire(キャンプファイヤー)にて資金を募り実現した。

 今回制作された完全版は、シナリオに複数のサブクエストを追加、加筆されており、オリジナル版と比較して1.5倍の文量となる。

 ほぼすべての画像のレタッチや加筆修正、AIフレーム補完による動画の修正、ユーザーインターフェイスやゲームバランスの改良が行われており、当時の技術では再現できなかった「あるべき姿」を引き出すことができてるとのこと。作場知生氏のTwitterでは「表現規制はありません」と書かれているため、非常に期待ができる。

 幻のゲームがついにPCに登場。気になっている方はぜひウィッシュリストに登録していただきたい。

ライター
『プリパラ』、『妖怪ウォッチ』ありがとう。黙々とゲームに没頭する日々。こっそりと同人ゲーム、同人誌を作っています。ネオ昭和ビジュアルノベル『ふりかけ☆スペイシー』よろしくお願いします。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ