エレクトロニック・アーツは、2021年会計年度第3四半期の決算報告にて、『バトルフィールド』の最新作を2021年春に発表することを明らかにした。ゲームは2021年の年末商戦期にリリースされる予定だ。
今回の決算報告によれば、ゲームは次世代機のパワーを活かしたかつてないスケールとなり、これまで以上の人数のプレイヤーと大規模な戦争が楽しめるという。
過去の『バトルフィールド』シリーズでは、最大で32対32の64人対戦が描かれており、それ以上の人数になるということだろう。なお昨年8月に英語圏では、「最新作は128人以上の対戦(64対64)に対応する」との非公式情報をとあるユーザーがTwitter上で伝え、ひそかに注目を集めていた。
このほか最新作は、大規模な破壊表現を特徴とし、ビークルや武器を使った戦闘など『バトルフィールド』シリーズのすべての要素を次のレベルへと昇華させる予定だという。なおタイトル名が『バトルフィールド6』となるかどうかは明言されていない。
現代戦や第一次世界大戦、第二次世界大戦を舞台にしてきたシリーズは、最新作ではどの戦場を舞台に選ぶだろうか。ゲームの正式発表は春ということなので、その日が来るのを待ちたい。
ライター/古嶋誉幸