いま読まれている記事

家具メーカーIKEAがゲーミング家具業界に参戦。中性的なデザインをひっさげて日本でも5月発売へ。指が独立可動するゲーミングハンドでほかのプレイヤーに差をつけよう

article-thumbnail-210215f

 家具メーカーIKEAが、ゲーマー向け家具の新しいラインナップを正式発表。1月末に中国で先行発売され、イケア・ジャパンも5月より販売を予定している。ゲーミング機器を開発するASUSのブランド「Republic of Gamer」(ROG)と協力した、本格派のゲーミング家具となっている。

 新たなラインナップは「HUVUDSPELARE」、「UTESPELARE」、「MATCHSPEL」、「GRUPPSPEL」、「UPPSPEL」、「LÅNESPELARE」の全部で6ライン。合計30種以上の製品が発売される。
 ROGとコラボしたのは「UPPSPEL」のラインで、スタンダードなゲーミングデスクやゲーム機器を収納したり飾ったりするためのペグボードなども並んでいる。ほかのラインナップは、ROGとのコラボで得た知見をIKEAが独自に発揮したものだ。

 ほとんどのラインはゲーミングチェアやデスクなど、一般的なゲーマー向け家具が並んでいる。「ゲーマーの約46%が女性であるにもかかわらず、デザインは男性向けであると認識されることがよくあります」とIKEAが語るとおり、比較的中性的なデザインに見える。

家具メーカーIKEAがゲーミング家具業界に参戦。中性的なデザインをひっさげて日本でも5月発売へ。指が独立可動するゲーミングハンドでほかのプレイヤーに差をつけよう_001
(画像はIKEA公式サイトより)

 面白いのは、「LÅNESPELARE」ラインだ。このラインにはゲーマー向けのアクセサリーが多数用意されており、マウスパッドやマウスのコードを掛けるためのスタンド、マグホルダーなど一般的なアイテムも多い。ストリーマー向けのリングライトとクリップもあり、eスポーツプレイヤー以外のゲームファンにも目を向けているようだ。
 ゲーミングチェアに巻くことで簡易ヘッドレストになるネックピロー、ブランケットにもなるクッションも便利そうだ。

 「LÅNESPELARE」商品ページで異彩を放っているのが「アクセサリースタンド」と説明されている木製の腕、いわばゲーミングハンドだ。価格は129人民元(約2100円)。

家具メーカーIKEAがゲーミング家具業界に参戦。中性的なデザインをひっさげて日本でも5月発売へ。指が独立可動するゲーミングハンドでほかのプレイヤーに差をつけよう_002
(画像はIKEA公式サイトより)

 それぞれの指は独立して稼働。「デスクの整理整頓に助けが必要ですか?」と、プレイヤーの第3の手になりそうな雰囲気がある。使用例として手のひらにヘッドフォンを置き、指の間にスマホの充電などに使えそうなUSB Type-Cのケーブルが挟まれている。
 見た目は一瞬驚くものの、ゲーマーのニーズに合っているようにも見える。五指にそれぞれケーブルを挟んだり、限定版コントローラーのディスプレイに使ったり、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうだ。

 なお、IKEAの家具といえば自分で組み立てるものだが、このゲーミングハンドのハンドの部分はすでに完成済み。購入者は腕を立てるための台をネジでとめるだけでいい。

 多様化するゲーマーのニーズに応えるため、世界最大手の家具メーカーIKEAもゲーミンググッズに本格的に乗り出した。イケア・ジャパンでも5月に販売予定とのことなので、あとしばらく待って欲しい。

ライター
家具メーカーIKEAがゲーミング家具業界に参戦。中性的なデザインをひっさげて日本でも5月発売へ。指が独立可動するゲーミングハンドでほかのプレイヤーに差をつけよう_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日05時~2024年4月24日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ