いま読まれている記事

『天穂のサクナヒメ』を遊びながら、リアル農家さんが実際のお米づくりを解説する動画が公開。ゲームでは描かれなかった詳細な米づくりとは

article-thumbnail-210301k

 福山新田山暮らし支援会は、稲作を題材にしたアクションゲーム『天穂のサクナヒメ』を遊びながら、米農家さんが実際のお米づくりを解説する動画の第一弾『こだわりの農家さんと楽しく解説しながらお米づくりPART1』をYouTubeで公開した。

 この動画は、新潟県魚沼市の集落・福山新田で、就農活動などの相談をしている福山新田山暮らし支援会が作成したもの。人口約120人の山間部にある集落・福山新田は、昼夜の激しい寒暖差と、山のきれいな清水を稲作利用できることから、甘くておいしいコシヒカリができることが特徴の地域だという。

 動画では、魚沼市地域おこし協力隊福山新田地区担当のシマダ氏が『天穂のサクナヒメ』を遊びつつ、実際に農家としてお米作りをしているイチイ氏に実際の米作りがどのようなものかを聞き出す内容となっており、詳しい米作りの工程や米作りの大変な点などがわかる興味深い内容となっている。

『天穂のサクナヒメ』を遊びながら、リアル農家さんが実際のお米づくりを解説する動画が公開。ゲームでは描かれなかった詳細な米づくりとは_001
(画像は【天穂のサクナヒメ/田起こし・代かき】こだわりの農家さんと楽しく解説しながらお米づくりPART1 – YouTubeより)
『天穂のサクナヒメ』を遊びながら、リアル農家さんが実際のお米づくりを解説する動画が公開。ゲームでは描かれなかった詳細な米づくりとは_002
(画像は【天穂のサクナヒメ/田起こし・代かき】こだわりの農家さんと楽しく解説しながらお米づくりPART1 – YouTubeより)

 発売時、SNSでは「農林水産省のホームページが攻略になる」といった声があがるほど、ゲームの中の本格的な米作りが話題になった『天穂のサクナヒメ』だが、実際に米作りをしているイチイ氏によると、本作には省略されている作業工程などがあるという。
 たとえば、田んぼを平らにする「代かき」といった工程があることや、イチイ氏の場合、田起こしの前に雪をどかしたり水路掃除といった作業があるとのこと。また他にも現実では、作業工程が順番が違う箇所があるようだ。

 この動画には『天穂のサクナヒメ』の開発者である、なる氏もTwitterで「現実の稲作と比べるとやっぱりゲームの方は至らない所が多くて苦笑いですが、うち的に勉強になりますねこれは…。」と好意的な反応を示した。

 『天穂のサクナヒメ』をプレイして、大まかな米作りの作業を把握した人にとっては大変、勉強になる内容となっているといえそうだ。なお公開されている動画は、冬、春の「田植え期」にあたる部分で、続きもアップロードされる予定とのこと。『天穂のサクナヒメ』をプレイした人は、ぜひ動画をご覧になって実際の米作りがどのようなものかを知ってみてはいかがだろうか。

ライター
『天穂のサクナヒメ』を遊びながら、リアル農家さんが実際のお米づくりを解説する動画が公開。ゲームでは描かれなかった詳細な米づくりとは_003
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日22時~2024年3月28日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ