いま読まれている記事

『真 流行り神3』が7月29日に発売決定。真相は科学なのかオカルトなのか。刑事となって都市伝説のような怪事件を追う人気ホラーアドベンチャーの最新作

article-thumbnail-210415x

 日本一ソフトウェアはホラーアドベンチャー『真 流行り神3』を7月29日(木)に発売すると発表した。プラットフォームはPlayStation 4とNintendo Switch。価格はパッケージ、DL版とも税込7678円となっている。

 『真 流行り神』シリーズは都市伝説を題材にしたホラーアドベンチャーゲーム。主人公は、G県で勤務する刑事・北條紗希となって怪事件を追う。今回の『真 流行り神3』では、前作『真 流行り神2』で相棒となった同僚刑事・愛染刹那のほか、元・捜査一課刑事の新美心太朗と纐纈将臣も仲間に加わり、チームで怪事件に立ち向かっていく。

 本作では、壁と家具の隙間などに身体がペラペラの女が入り込んで、じっとこちらを見つめている「隙間女」、数多くの都市伝説の中では数多くのバリエーションを持つ人形を題材にした「悪魔の人形」、入浴中に死去した遺体が湯船でシチューのようになっていたという「人間シチュー」、古寺の解体時に発見された二面多肢のミイラで、関係者が次々に原因不明の病や不慮の事故に見舞われていく「両面宿儺」などが題材となっている。

『真 流行り神3』が7月29日に発売決定。真相は科学なのかオカルトなのか。刑事となって都市伝説のような怪事件を追う人気ホラーアドベンチャーの最新作_001
(画像はPS4/Switch『真 流行り神3』プロモーションムービーより)
『真 流行り神3』が7月29日に発売決定。真相は科学なのかオカルトなのか。刑事となって都市伝説のような怪事件を追う人気ホラーアドベンチャーの最新作_002
(画像はPS4/Switch『真 流行り神3』プロモーションムービーより)
『真 流行り神3』が7月29日に発売決定。真相は科学なのかオカルトなのか。刑事となって都市伝説のような怪事件を追う人気ホラーアドベンチャーの最新作_003
(画像はPS4/Switch『真 流行り神3』プロモーションムービーより)
『真 流行り神3』が7月29日に発売決定。真相は科学なのかオカルトなのか。刑事となって都市伝説のような怪事件を追う人気ホラーアドベンチャーの最新作_004
(画像はPS4/Switch『真 流行り神3』プロモーションムービーより)

 捜査の方針によっては、各エピソードの展開が科学ルート/オカルトルートのふたつに分岐。事件を起こしたのは人間なのか、それとも人知を超えた怪異なのか。どちらの捜査スタンスでも事件解決へのアプローチは可能だ。しかし事件の真相に迫るためには、科学とオカルト、両方の視点から事件を見ることが必要となる。

 『真 流行り神3』では、従来のカットインや一枚絵での演出に加えて、一枚絵が動くようになり、恐怖演出が強化。さらなるホラー体験を盛り上げてくれそうだ。

 『真 流行り神3』はPlayStation 4とNintendo Switchにて、7月29日(木)に発売予定だ。

ライター/福山幸司

ライター
『真 流行り神3』が7月29日に発売決定。真相は科学なのかオカルトなのか。刑事となって都市伝説のような怪事件を追う人気ホラーアドベンチャーの最新作_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日17時~2024年4月24日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ