ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、PlayStation Storeにて、「リマスター&レトロセール」が開催すると発表した。セール期間は2021年6月2日(水)まで。
本セールは「リマスター&レトロセール」と銘打たれているとおり、名作ゲームのリマスターや古典的ゲームの移植作、一風変わったインディーゲームなどがセール対象となっている。
まず大作ゲームのリマスター作品では『The Last of Us Remastered』が60%オフの875円、『ワンダと巨像』の65%オフの1116円、『アンチャーテッド コレクション』が60%オフの875円など定番のタイトルが並んでいる。
また『HEAVY RAIN -心の軋むとき- & BEYOND: Two Souls Collection』が75%オフの1120円、『アサシン クリード エツィオコレクション』が75%オフの1402円、また最新作『ヒットマン3』が海外でヒット中の同シリーズから『ヒットマン:アブソリューションHD』が76%オフの976円で購入可能だ。
さらに『シェンムー I&II』が60%オフの1755円、『シェンムーIII』が80%オフの1535円、DLCパスが付属した『シェンムーIII デジタルデラックスエディション』が80%オフの1931円の大幅値引きとなっている。未プレイの人はこの機会に『シェンムー』シリーズを遊んでみるのもいいかもしれない。
一風変わったインディーゲームならば、『バイオハザード2』に影響を受けた『デイメア:1998』が70%オフの1151円がある。もともとは『バイオハザード RE2』が発表される前に、ファンが『バイオハザード2』を独自にリメイクした作品だったが、カプコンとの協議を経て、オリジナルゲームへと変更。『バイオハザード』シリーズを意識しつつも、個々のマガジンごとに銃弾が込められている現実的なリロードシステムを導入した。
また極端にミニマルさを追求した異色のアドベンチャーゲーム『オード』が35%オフの326円。画面に現れるのは3つの単語と、2つほどの選択肢だけ。だがこれが予想もしないストーリーへと発展する。
単語と単語の間の展開をプレイヤーが脳内で補完し、何度も死を繰り返しながら、その世界の規則性を発見していくことが、これまでにないストーリー体験をもたらす。本作は「TIGA Games Industry Awards」で最終候補となったり、2019年の「FutureZone Award」では受賞を果たすなど、高い評価を受けている。
クラシックゲームの名作では、『くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション』に収録された単品作品が80%オフの各100円となっている。これを機会に『ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会』などの傑作をプレイしてみてはいかがだろうか。またリズムゲームの名作『パラッパラッパー』が50%オフの990円、2004年の『塊魂』をフルHDにリメイクした『塊魂アンコール』が25%オフの2640円。
また「ARCADE GAME SERIES」シリーズとして、ナムコの名作『パックマン』、『ミズ・パックマン』、『ギャラガ』、『ディグダグ』が35%オフの各357円。このうち『パックマン』、『ギャラガ』、『ディグダグ』が3本セットになった『ARCADE GAME SERIES:3-in-1 Pack』が35%オフの715円となっているので、ゲーム史に残る名作に触れてみてはいかがだろうか。
このほか、さまざまなタイトルがセール対象となっているので、詳しくはPS Storeを確認して欲しい。