5月27日に無料の早期アクセスが始まった「Unreal Engine 5」(UE5)。UE4との互換性があり、すでに多くのゲーム開発者が新エンジンの実力を確かめようとしている。その中に、アイルランドに住むDJで音楽プロデューサーNoisestorm氏もいた。
氏はカニTPS『Crab Champions』を製作中だが、氏が着目したのは「一体どれだけのカニを表示できるか」という点だ。その実験結果として、およそ300万匹というカニが島を埋め尽くす動画を公開した。もはや赤いじゅうたんにしか見えない。
So now that Unreal Engine 5 is out, I wanted to answer the burning question that everyone has been thinking about: how many crabs can you render at once? 🦀 #UE5 pic.twitter.com/svDTVcqQcv
— Crab Champions (@CrabChampions) May 27, 2021
Noisestorm氏はカニを描画する能力についてUE5を絶賛。「カニを10万匹から200万匹に増やした場合でもパフォーマンスの違いはほとんどありません。魔法みたいです」と、エンジンのカニ描画性能に驚きを隠せていない。
300万匹のカニを表示したのも、そこまでやってもパフォーマンスが変わらなかったからそれ以上の追加を諦めただけだという。やろうと思えば、さらに多くのカニが描画できるだろう。
『Crab Champions』は、マルチプレイモードを軸とするカニが主役のTPS。音楽プロデューサーが作るだけあって、本作のためにオリジナル楽曲が書き下ろされる。対戦や協力、レースなどのゲームモードを搭載し、参加可能人数は最大で6人。実験の結果は好調だったが、300万匹のカニが戦うバトルロイヤルが搭載されることはないだろう。
![カニゲー『Crab Champions』の作者がUnreal Engine 5で300万匹のカニを描画。増やしてもパフォーマンスほぼ変わらず、何匹でも表示できるのでカニ描画上限計測を諦める_001](https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/05/ss_2b105d28e03c190db74d3ec55c0a4940d5e816f4.1920x1080.jpg)
![カニゲー『Crab Champions』の作者がUnreal Engine 5で300万匹のカニを描画。増やしてもパフォーマンスほぼ変わらず、何匹でも表示できるのでカニ描画上限計測を諦める_002](https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/05/ss_4a48927fb9899f9b486f767eb96d318bcf904726.1920x1080.jpg)
![カニゲー『Crab Champions』の作者がUnreal Engine 5で300万匹のカニを描画。増やしてもパフォーマンスほぼ変わらず、何匹でも表示できるのでカニ描画上限計測を諦める_003](https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/05/ss_36b2286d6c7e678580c5970ee17fdec02410af4b.1920x1080.jpg)
![カニゲー『Crab Champions』の作者がUnreal Engine 5で300万匹のカニを描画。増やしてもパフォーマンスほぼ変わらず、何匹でも表示できるのでカニ描画上限計測を諦める_004](https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/05/ss_664341c2b8b52e75dd24d5294f2c45b03ba75f7e.1920x1080.jpg)
『Crab Champions』はSteamにて現在ベータテスターを募集中。テストに参加したい方は、Steamのページから「Crab Champions Betaに参加」をクリックして続報を待ってほしい。