ゲーム開発会社Odencatは、泣けるアドベンチャーゲーム『くまのレストラン』完全版をNintendo Switchでリリースすることを発表した。6月17日(木)発売予定。通常価格より10%オフの1350円で購入できる Nintendo eShop事前予約も本日より開始。
『くまのレストラン』は、短い時間で密度の高い感動体験が得られる、いわゆる「泣きゲー」とされている。iOS/Androidにて全世界100万ダウンロードを突破し、2019年の「Google Indie Game Festival Top3」および、「Google Best of 2019」選ばれた。
現世で亡くなった人々が集まるクマのレストランにて主人公ネコを操作し、お客さんとの会話や記憶からヒントを得ることで「クマ」が料理した最後の食事を提供する。死者が最後に食べたかったものとは、死をテーマにした悲しく切ない物語が紡がれる。
Nintendo Switchへの移植にあたり、新規エピソードを追加。クマが出張に出たため、ネコと頼りないうさぎがレストランの留守番をすることになる。
Go言語を使って作られた珍しいアドベンチャーゲーム『くまのレストラン』6月17日(木)にNintendo Switchにて発売予定だ。