5都府県に全13店舗を構えるボードゲームカフェ「JELLY JELLY CAFE」は6月7日(月)夜、ソーシャルVRプラットフォーム『VRChat』内に特設ワールド「JELLY JELLY CAFE VRChat支店」をオープンした。なお、ワールドは限定公開中で自由に出入りできないが、オーナーを務める白坂翔氏は、自身のTwitterアカウントで今後も随時企画するとの意向を示している。
#ジェリカフェVR イベント、無事終了いたしました〜!!たくさんの方に来ていただき、ありがとうございます☺️満員で入れなかった方はごめんなさい🙇♂️また企画しますので遊びにきてください🤗 https://t.co/S2UNWAFNsF pic.twitter.com/8uwAGeNgOQ
— 白坂 翔 – Sho Shirasaka (@shoshirasaka) June 7, 2021
2011年にオープンしたJELLY JELLY CAFEは、世界中のさまざまなボードゲームを楽しめるカフェとして人気を集めていたが、新型コロナウイルス感染症による影響を受けて2020年4月から約2ヶ月の臨時休業を実施していた。執筆時点での実店舗は、感染対策や酒類提供の中止、食べ物の持ち込み禁止などの措置をとったうえで時短営業中だ。
また、同店舗では直営通販サイト「JELLY ONLINE」や、ボードゲームを遊べる日本全国のカフェ・バーをまとめた「ボードゲームスペースMAP」のサービスも提供中。
「ボードゲームをひとりでも多くの人に楽しんでもらいたい」との思いからオープンしたJELLY JELLY CAFEが新たなステップを踏み出した。次の企画がいつ開催されるかは分からないが、興味があれば広報Twitterアカウント(@jelly2cafe_PR)をフォローして続報を待ってみてほしい。
ライター/ヨシムネ