いま読まれている記事

EA、「コンソールゲームにゲーム内広告を導入する」という報道を否定。EAやテンセントなどが「PCやコンソールゲームで広告を見たらプレーヤーにアバターなどをプレゼントする」プラットフォームと契約したニュースに対して

article-thumbnail-210705h

 海外メディアAxiosは、エレクトロニック・アーツ(EA)やテンセント、Hi-Rez Studioなどが広告の技術を提供する会社Simulmediaと契約したことを報じた。コンソールゲームに広告を掲載する技術に関する契約だとされている。

 これを報じた海外メディアPCGamerに対しEAは、「コンソールゲームに広告を掲載するための契約ではない」とコメントしている

「当社がゲームに “テレビスタイル “のコマーシャルを導入することを検討しているという誤った報道を受けて、コンソールゲームのゲーム内広告は、当社が現在検討しているものでもなければ、導入するための契約を結んだものでもないことを明確にしたいと思います」
「最高のプレイヤー体験を提供することが、私たちの最優先事項です」

 Simulmediaが提供する新型広告プラットフォーム「playerWON」は、広告を見たプレーヤーにアバターやゲーム内通過など報酬を提供できるゲーム内広告をPCやコンソールゲームに提供する。同社の調査によれば無料の特典のため、1日あたり最大で10個の広告を見ることがわかったという。基本無料ゲームのプレーヤーの大部分はゲームにお金を払うことはないので、プレーヤーにメリットを提供しつつ広告収入を得るのが目的だ。

 そんなゲーム内広告の報道に対しEAが真っ先に反応したのは、以前行ったゲーム内広告での大失敗が理由のひとつだと考えられる。2020年にEAは格闘アクションゲーム『EA SPORTS UFC 4』にてゲーム内広告を導入。リプレイの開始前と終了前に数秒の広告を表示した。

 これについて海外掲示板Redditなどで批判が殺到。「EAはゲームのリリース1カ月後に60ドルのゲームに広告を表示している」といったスレッドが立てられた。広告を導入したのが1カ月後というのは、ゲームの売り上げに関わる発売時のレビューで広告を表示することによる低評価を得ないためにする姑息な手段であるなど、さまざまな否定的意見が投稿された。最終的にEAは正式に謝罪し、広告は取り下げられた。(参考:Eurogamer

EA、「コンソールゲームにゲーム内広告を導入する」という報道を否定。EAやテンセントなどが「PCやコンソールゲームで広告を見たらプレーヤーにアバターなどをプレゼントする」プラットフォームと契約したニュースに対して_001
(画像は『EA SPORTS UFC 4』公式サイトより)

 EAと同じく契約したことが報じられたテンセントやHi-Rez Studiosは、現時点で声明を発表していない。

ライター
EA、「コンソールゲームにゲーム内広告を導入する」という報道を否定。EAやテンセントなどが「PCやコンソールゲームで広告を見たらプレーヤーにアバターなどをプレゼントする」プラットフォームと契約したニュースに対して_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日19時~2024年4月19日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ