7月9日6時に公開されたPlayStationの情報番組「State of Play」にて、9月14日発売予定のループFPS『Deathloop』の9分に及ぶ日本語字幕付きゲームプレイ映像が公開された。
『Deathloop』は時間のループにとらわれた主人公コルトとして、ブラックリーフ島にいる8人のターゲットを1日のうちに暗殺するFPS。島にいるターゲットはコルトを殺すために無数の暗殺者を雇っており、さまざまな能力やループで得た知識を使って彼らを撃退する。ゲームを開発するのは、『DIshonored』などを開発したArkane Lyonだ。
中でもプレイヤーの最大の敵になるのは、ターゲットのひとりであるジュリアナ。本作はマルチプレイに対応しており、他人の世界にジュリアナとして忍び込み、ほかのプレイヤーが操る主人公コルトと戦うことができる。マルチプレイに興味がなければジュリアナをAI操作で固定することも可能だ。
死亡しても2回まで時間を少し巻き戻して復活できるが、3回殺されてしまえばループを巡って再出発。8人のターゲットを再び狙うことになる。ループをまたいでも知識は持ち越せるので、島の構造や敵の行動などを先読みしてさらに有利に戦いを進めることができる。
今回のトレイラーは序盤のゲームプレイが紹介された。ターゲットはザ・ウルフことアレクシス・ドーシー。さまざまなトレイラーに登場する狼のお面をつけた敵だ。ワープ能力「シフト」や敵を引き寄せる「カーネシス」を使って効率よく敵を倒すシーンも見られる。
また、自分が死亡した場所では「レジドゥム」が得られる。これを使うとループしても武器を保存できるという。
ターゲットの暗殺方法は直接銃で倒すだけでなく、トラップなど環境を利用して始末することもできる。今回はステージ上のつまらない演者を始末するひき肉機に突き落として始末した。
『Deathloop』はPS5、PC(Steam、Bethesda.net)にて9月14日発売予定だ。