ゲーム配信プラットフォームのGOG.comは7月13日(火)、フランスのインディーゲームスタジオSUNNY PEAKが開発したミュージカルアクションゲーム『Symphonia』の無料配布を開始した。
『Symphonia』は、音楽の力で世界を救う使命を負ったトリ「Philemon」が主人公のミュージカル2Dアクション。バイオリンの弓で跳躍するユニークな移動方法でステージを進み、無人と化し眠る機械仕掛けの劇場を弦の響きで目覚めさせるのが目的だ。
道中にはピアノやドラム、パイプオルガンといった楽器がギミックとして点在しており、ピアノの鍵盤の上を歩くと背景のハンマーが振り降ろされるなど奥行きのあるアクションが楽しめるデザイン。手書きのアニメーションで描かれた美麗なグラフィックにくわえ、オーケストラ収録されたオリジナルの楽曲も本作独自の世界観を醸成している。
開発を手がけたSUNNY PEAKは、パリに拠点を置く教育機関「ISART DIGITAL」の学生を中心に構成される総勢13名のチーム。多くが在学中でありながら、すでにプロフェッショナルとしての矜持や貫禄が感じられる期待のデベロッパーだ。リリース直後から高い評価を得た本作で数々のアワードを受賞している。
『Symphonia』は、GOG.comのほか、itch.ioでも無料配布中。先行して配信されたitch.ioではWindow版のみの配布となっているが、GOG.comでは新たにMac版もリリースされている。
SUNNY PEAKの公式サイトによれば、『Symphonia』はNintendo Switchや他のPC向けゲームストアでの展開も視野に入れているとのこと。英語とフランス語のみの対応となっているが、本作のアニメーションとサウンドを軸にしたストーリーは言語の壁を超えて心の琴線を震わせてくれるだろう。
ライター/dashimaru