いま読まれている記事

ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』が売り上げ800万本を突破。5人で作り上げたゲームが世界的な大ヒットを記録

article-thumbnail-210819r

 Coffee Stain Publishingの親会社Embracer Groupは、サバイバルゲーム『Valheim』の売り上げが800万本を突破したことを、投資家向け情報(PDF)で明らかにした。

 『Valheim』は、PC向けに今年2月に早期アクセスとして発売されたヴァイキングサバイバルゲーム。プロシージャルに生成された広大な世界を冒険し、オーディンの右腕となるため、敵対者を倒すことを目指す。

 本作はバイキング文化と北欧神話をテーマにした世界で、『マインクラフト』のようなクラフトとサバイバルが可能となっており、木を伐採したり、石を拾い集めたりして素材や道具を作ることが可能だ。

ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』が売り上げ800万本を突破。5人で作り上げたゲームが世界的な大ヒットを記録_001
(画像はSteam『Valheim』より)
ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』が売り上げ800万本を突破。5人で作り上げたゲームが世界的な大ヒットを記録_002
(画像はSteam『Valheim』より)
ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』が売り上げ800万本を突破。5人で作り上げたゲームが世界的な大ヒットを記録_003
(画像はSteam『Valheim』より)
ヴァイキングサバイバルゲーム『Valheim』が売り上げ800万本を突破。5人で作り上げたゲームが世界的な大ヒットを記録_004
(画像はSteam『Valheim』より)

 とくに建築が人気を誇っており「エッフェル塔」や「ノートルダム大聖堂」など、実在する建築から架空の建築まで、さまざまな建築に取り組んでいる。また10人までの協力プレイが可能となっている点も特徴となっている

 Embracer Groupは、本作の売り上げが四半期の販売本数は110万本となり、累計では800万本を突破したことを明らかにした。本作の開発スタジオのIron Gateは、発売以来、チームを8人に増員して、このタイトルを発展させるための長期的な計画に取り組んでいるとのこと。

 PC GAMERのインタビューによると、もともと本作は5人という少数で作っていたプロジェクトであり、そこから800万を超える大ヒットなったのは驚きの結果といえるだろう。本作は今後、大型アップデートも予定されており、その続報にも期待したい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日07時~2024年3月29日08時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ