Two Star Gamesは10月2日(土)、2022年に発売予定のサバイバルホラーゲーム『Choo-Choo Charles』について、プレイシーンを収めた予告映像を公開した。インディー作品でありながらYouTubeに投稿された動画はすでに13万回以上の再生数を記録しており、海外メディアにも多数取り上げられるなど大きな話題を呼んでいる。
『Choo-Choo Charles』は、蜘蛛と機関車が融合した不気味なモンスター「Charles」の襲撃から生き延びるサバイバルホラー。プレイヤーはオープンワールド形式の島に降り立ち、マシンガンが搭載された黄色い機関車に乗ってCharlesと対峙する。
本作はシューティングゲームとしての要素も持ち、血に飢え人を喰らう凶悪なCharlesと渡り合える点が特徴だ。プレイヤーが乗り込む機関車は住人たちのクエスト依頼をこなしたり、マップ上のアイテムを集めたりすると強化可能。火力や装甲、走る速度などをアップグレードして、迫りくるCharlesを鉄くずへと変えよう。
開発を担うTwo Star Gamesはこれまでにも数作のホラーゲームを手がけており、そのうちのいくつかは無料で公開されている。また、ジャンルは少々異なるが、奇妙な高層建築を舞台としたウォーキングシミュレーター『Cloud Climber』も無料で楽しめるので、独特な魅力を放つ世界観に触れてみたい方は同スタジオのSteamページを覗いてみるとよいだろう。
やや突飛な設定に思える本作だが、機関車とホラーの組み合わせはネットミームとして数多くのModが制作されるなど、一部の界隈で広く親しまれている。『キャリー』や『シャイニング』といった名だたるホラー映画の原作を著した小説家のスティーヴン・キング氏も、人面機関車が登場する子ども向け絵本『Charlie the Choo-Choo』を2016年に発表しており、本作の着想もキング氏から得たものではないかと推測可能だ。
『Choo-Choo Charles』は、PC(Steam)向けに2022年第一四半期(1月から3月頃)の発売を予定。販売価格は明らかとなっていないが、UIや字幕において日本語への対応が伝えられている。気になる方はウィッシュリストに登録して続報を待たれたい。