Ubisoftは、初代『ゴーストリコン』(Tom Clancy’s:Ghost Recon)を期間限定で無料で配信すると発表した。日本時間10月12日午前2時まで無料でダウンロードが可能だ。対象プラットフォームはPC(Ubisoft Connect)となる。
またあわせて『ゴーストリコン ワイルドランズ』のDLC「フォールン ゴースト」、『ゴーストリコン ブレイクポイント』のDLC「ディープ ステート アドベンチャー」も無料配信を開始している。こちらは対象プラットフォームをPC、コンソールから選べる形となっている。
初代『ゴーストリコン』は2001年(日本では2002年)にPC向けに発売された一人称視点のタクティカル・シューター。のちにPS2、Xboxにも移植がされている。なお以後のシリーズでは三人称視点が定着しているが、本作は一人称視点となる。
舞台は2008年。クーデターを起こしロシアを乗っ取った国粋主義者たちが旧ソ連国への侵攻を開始し、ロシア国境で戦争が勃発した。それに対処するため、NATOは特別に訓練させた「ゴースト部隊」を出撃させる。
ゲームは6人で編成される部隊として出撃。プレイヤーはそのなかのひとりの兵士を一人称視点で操作していくが、いつでも操作する兵士を切り替えることが可能だ。
ひとりだけのキャラクターでは攻略が困難な難易度に設定されており、プレイヤーによるキャラクターの操作だけではなく、仲間への指示も重要になってくる。なお操作キャラクターが死んでしまうと、他のキャラクターに操作が切り替わる。
こうしたFPSとしてのプレイヤースキルだけではなく、部隊への戦略的な指示が重要になっているため、本作は『レインボーシックス』、『SWAT3』、『オペレーションフラッシュポイント』と並び、タクティカルシューターというジャンルを洗練させたと評価されている。
今回の無料配信は本作の20周年を記念してのもの。この機会にシリーズの原点となる作品を遊んでみてはいかがだろうか。