いま読まれている記事

『エーペックスレジェンズ』の武器にたとえて性格を分析してくれる「APEX武器診断」が話題に、14日夜から15日朝にかけてTwitterのトレンドを席捲

article-thumbnail-211115c

 性格診断テストが行えるサイト「16TEST」に11月14日、人気FPSタイトル『エーペックスレジェンズ』に登場する武器になぞらえて性格を分析してくれる「APEX武器診断」が追加された。
 こちらの診断がTwitter上で話題となり、14日の夜から15日の朝にかけて日本国内でのトレンド1位に「#APEX武器診断」が登場していた。

 16TESTのメインコンテンツは、質問に答えていくことで16種類の動物にたとえた性格の分析を行い、得意分野などを教えてくれる性格診断だ。
 このほか、「エンタメ性格診断」として『ウマ娘 プリティーダービー』『ワンピース』のキャラクターをモチーフとしたものや、イチゴの品種キノコにたとえるものなど、ユニークな診断がいくつも公開されている。

 今回登場した『エーペックスレジェンズ』は、60人での対戦を主とするバトルロイヤル形式のFPS。個性豊かなプレイアブルキャラクター「レジェンド」を選択し、巨大なマップの中で武器や装備を拾い集めながら戦うFPSだ。
 11月3日からは新シーズン「エスケープ」が開始、新たな要素としてレジェンド「アッシュ」や武器「C.A.R. SMG」、マップ「ストームポイント」が登場した。

 「APEX武器診断」では全12問の質問に答えることで「クレーバー」「フラットライン」といった、ゲーム中に登場する武器にたとえて性格を分析してくれる。結果はTwitterやLINEなどのSNSでシェアすることが可能だ。

『エーペックスレジェンズ』の武器にたとえて性格を分析してくれる「APEX武器診断」が話題に、14日夜から15日朝にかけてTwitterのトレンドを席捲_001
(画像は16TEST「APEX武器診断」より)

 プレイ中の会話のネタにするにも良し、実際にゲームで運用してみるのもいいだろう。診断はスマートフォンやPCから無料かつ短時間で行えるので、マッチングの待機時間にでも試してみていただきたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日08時~2024年4月26日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ