Reality Labsは米国時間の11月23日、Oculus Quest 2版『バイオハザード4』について、無料ダウンロードコンテンツとして「The Mercenaries」(以下、ザ・マーセナリーズ)を、2022年に配信すると発表した。
Oculus Quest 2版『バイオハザード4』は10月21日に発売され、発売後1週間における販売実績でOculus Quest史上最速の販売本数を記録した。また、権威あるゲームアワードである「The Game Awards 2021」では「もっとも優れたVRゲーム」(Best VR)の部門でノミネートされるなど、高く評価されている。
2022年に配信される「ザ・マーセナリーズ」は果てしなく続く敵の大群を相手取り、制限時間内にできるだけ多くの敵を倒すことが目的のゲームモードとなる。原作版『バイオハザード4』に実装されたモードと似通う形となるようだ。
VRでプレイすることによる大迫力のゲームプレイはもちろん、高いリプレイ性と多くのアンロック要素が登場することが明らかにされている。
また、同時にプレイヤーからのフィードバックをもとにした調整内容についても発表。ステアリングや左手のコントロール、アイテムを取り出しやすくするためのオプションの追加など、いくつかの改善を予定しているようだ。
調整の実装は2022年の早期とされている。詳細については続報を待ちたい。
Oculus Quest 2版『バイオハザード4』はOculus公式サイトにて販売中。無料ダウンロードコンテンツ「ザ・マーセナリーズ」は2022年の配信を予定している。