TBSは2月15日(火)、2022年4月に放送を開始する新作ドラマ『マイファミリー』について、主演の二宮和也氏がゲーム会社の社長役を演じることを明らかにした。二宮氏の妻役を務める多部未華子氏とは2007年に放送された『山田太郎ものがたり』以来15年ぶりに共演を果たす形となり、注目が集まっているようだ。
『マイファミリー』は、二宮氏が演じる主人公の鳴沢温人(なるさわはると)が妻の未知留(みちる)とともに、小学生の娘を誘拐した犯人へと立ち向かうオリジナル作品。ドラマの公式ページによれば、本作は「サスペンス」や「ミステリー」といった既存ジャンルの枠組みには収まらない、さまざまな感情や人間模様を描いた独自の物語を展開するという。
温人は湘南・鎌倉に家を構え、妻と娘にも恵まれるなど一般的には不自由ない暮らしを送っている人物。だが何よりも大切な娘が連れ去られたのを機に、数々の試練へと直面していく。愛しい娘を取り戻す唯一の方法は、警察の介入を避けながら妻と協力して誘拐犯と戦うこと。
鳴沢一家が無事再会し幸せを手にできるかどうかがストーリーの主軸となり、家族に協力する親友たちや利用を企む会社、翻弄される警察といった異なる立場の登場人物たちが誘拐事件によって人生を一瞬にして変えられる様が作中では映し出される。脚本を手がけるのは『グランメゾン東京』や『危険なビーナス』などのドラマ作品を生んだ黒岩勉氏だ。
なお二宮氏とゲームの関係については、スマホ向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』のCMに出演していることでもおなじみ。氏はプライベートでも同作をやり込んでいる“ガチ勢”として知られ、所属事務所のメンバーらと開設したYouTubeチャンネル「ジャにのちゃんねる」ではその腕前を存分に披露している。
『マイファミリー』は、4月よりTBS系列の各局にて毎週日曜の21時から放送を予定。ゲーム会社の社長という設定がどのように関わってくるのかは未知数だが、高い演技力で多彩な役どころを表現してきた二宮氏の熱演や、15年の時を経て実現する多部氏とのかけ合いにも期待が向けられるところだ。