PLAYSMは、3Dダンジョン探索RPG『両手いっぱいに芋の花を』を2022年3月10日に配信することを決定した。対応プラットフォームはNintendo SwitchとSteam。価格は税込1870円となっているが、発売を記念したローンチセールで10%OFFとなるようだ。
プレイヤーが操作するのは知識や魔法のアイテムを収集する調査隊のメンバー。錬金術師が地下迷宮に遺した作物の種を求めて、ひなびた島にやってきた。その種は、長年人類社会を脅かしている、土壌汚染の影響を受けずに育つ特別な種。プレイヤーは町跡を拠点に、調査隊のリーダーに導かれながら、何度も何度も迷宮に足を運び、種が保管されている最下層を目指す。
本作は仕掛けに満ちた一人称視点の迷宮を探索していく3Dダンジョン探索型RPG。メンバーを雇用して育て上げながらダンジョンに足繁く通い、行動範囲を少しずつ広げていこう。もちろん迷宮の最奥にはボスも待ち構えている。
続いて本作の戦闘システムについてだが、敵の次のターンの行動はあらかじめアイコンで表示されるようだ。防御か、回避か、それとも攻撃か。相手の行動を把握した上で次のターンの行動を選択する戦略がバトルのカギを握る。
ベースキャンプでは探索に連れていく調査員を雇用できる。「ナイト」「レンジャー」「シャーマン」などの個性豊かなクラスを自由に選ぼう。それぞれのクラスにはスキルツリーが用意されており、自分好みの成長をさせることが可能。パーティメンバーは3人制となっており、どのようにメンバーを育て、誰を連れていくかも攻略の鍵となる。
『両手いっぱいに芋の花を』は2022年3月10日に配信を予定している。本作の発売を記念したキャンペーンも開催されており、なんとPLAYSMの公式アカウントをフォロー&RTすることで本物の芋5kgが抽選で5名に当たるようだ。気になった方はぜひ応募してみるといいだろう。