itch.ioにて、PC(Windows)向けのホラーゲーム『Cleaning Redville』が無料公開中だ。
本作は森の中にある小さな町を舞台とする一人称視点のホラーゲームで、制作者は「DopplerGhost」氏。プレイヤーは深夜のゴミ回収のため、ゴミ収集車を運転して「Redville」へとたどり着く。ゲーム中では町中の真っ黒いゴミ袋を回収し、車に積み込み、圧縮して運ぶ、という単純な工程を繰り返す。
しかし、その途中では意味深長な文言の書かれたメモが残されていたり、唐突に音や映像に変化を与えて驚かせる「ジャンプスケア」演出が行われたりと、徐々にその不気味さは高まりを見せる。自分の足音だけが響くような闇夜がプレイヤーの緊張を高め、周囲の少しの変化にも敏感になってしまう効果を生み出しているようだ。
シンプルな操作とローポリゴンのグラフィック、そして約20分程度と想定される軽めのボリュームながら、その不気味な雰囲気と巧みな演出にはプレイヤーたちから多くの好評の声が集まっている。
中には「ホラー要素を取り除いたゴミ収集シミュレーターも、本作と同じくらい遊びたい」、「私はずっとゴミ収集車を運転してみたかったんだ……けど、この町は少し怖すぎた」などの声も見られ、「ゴミ収集車」というモチーフに惹かれてしまったプレイヤーも少なくないようだ。
『Cleaning Redville』は現在、itch.ioにて無料公開中。なお、ダウンロードの際にはゲームにふさわしいと思う値段を自ら決めて支払うことで、開発者を支援することもできる。興味を持たれた方は、一度プレイしてみてはいかがだろうか。