いま読まれている記事

ゴミ収集車で山奥の町の「ゴミ」を回収していくホラーゲーム『Cleaning Redville』が無料公開中。その不気味さを高める巧みな演出やエンディング部分の展開などに好評が集まる

article-thumbnail-220307r

 itch.ioにて、PC(Windows)向けのホラーゲーム『Cleaning Redville』無料公開中だ。

 本作は森の中にある小さな町を舞台とする一人称視点のホラーゲームで、制作者は「DopplerGhost」氏。プレイヤーは深夜のゴミ回収のため、ゴミ収集車を運転して「Redville」へとたどり着く。ゲーム中では町中の真っ黒いゴミ袋を回収し、車に積み込み、圧縮して運ぶ、という単純な工程を繰り返す。

 しかし、その途中では意味深長な文言の書かれたメモが残されていたり、唐突に音や映像に変化を与えて驚かせる「ジャンプスケア」演出が行われたりと、徐々にその不気味さは高まりを見せる。自分の足音だけが響くような闇夜がプレイヤーの緊張を高め、周囲の少しの変化にも敏感になってしまう効果を生み出しているようだ。

無料ホラーゲーム『Cleaning Redville』がitch.ioで公開中_001
(画像はitch.io『Cleaning Redville』配信ページより)

 シンプルな操作とローポリゴンのグラフィック、そして約20分程度と想定される軽めのボリュームながら、その不気味な雰囲気と巧みな演出にはプレイヤーたちから多くの好評の声が集まっている

 中には「ホラー要素を取り除いたゴミ収集シミュレーターも、本作と同じくらい遊びたい」「私はずっとゴミ収集車を運転してみたかったんだ……けど、この町は少し怖すぎた」などの声も見られ、「ゴミ収集車」というモチーフに惹かれてしまったプレイヤーも少なくないようだ。

無料ホラーゲーム『Cleaning Redville』がitch.ioで公開中_002
(画像はitch.io『Cleaning Redville』配信ページより)

 『Cleaning Redville』は現在、itch.ioにて無料公開中。なお、ダウンロードの際にはゲームにふさわしいと思う値段を自ら決めて支払うことで、開発者を支援することもできる。興味を持たれた方は、一度プレイしてみてはいかがだろうか。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日17時~2024年3月29日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ