2月25日(金)の発売以後、数多くの挑戦者たちが次々とRTA(リアルタイムアタック)の記録を打ち立てている『エルデンリング』。3月14日(月)には、ついに30分未満でのクリアを達成するプレイヤーが現れた。
なお、以下の記事内容には同作のネタバレ要素が多くふくまれる。ご覧の際には充分にご注意いただきたい。
3月13日(日)に『エルデンリング』を28分ほどでクリアする模様を公開したのは、アメリカのスピードランナー「Distortion2」氏。speedrun.comのデータによれば『ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン』の一部レギュレーションでは世界1位の記録を保持し、そのほかにも『デモンズソウル』や『ダークソウル』、『ブラッドボーン』などの作品で高ランクの成績を残しているプレイヤーだ。
同氏は、つい先日に33分程度で同作をクリアする模様を公開したばかり。そちらのタイムも充分驚きに値するものだが、今回自身の記録をさらに塗り替えることに成功した。
今回の挑戦は、ゲームの達成度に関わらず最速でクリアを目指す「Any%」カテゴリのもので、バグやグリッチの利用も可能となる。
初期の素性は「侍」を選択し、ボス戦などでは以前に弊誌にて紹介した「LilAggy」氏も用いていた戦技「霜踏み」を活用。転送門や一部のエネミーによるテレポート、そして霊馬の2段ジャンプで大幅なショートカットを行うなどといったテクニックも見られた。
結果としてクリア時のレベルは60、ゲーム内で計測されたプレイタイムは28分59秒というレコードを叩き出した。記事執筆時点ではYouTubeに動画が投稿されていないため、その模様はTwitchのアーカイブを参照されたい。
すでに多くのプレイヤーたちがしのぎを削る『エルデンリング』のRTAは、着々とそのクリアタイムを縮めてきている。
speedrun.comを見ると、「Any%」レギュレーションの記録としては初代『ダークソウル』が約21分、『ダークソウル2』が約14分、『ダークソウル3』が約31分。つまるところ、発売からわずか17日ほどで、『ダークソウル3』より早いクリアが可能であることが証明されてしまったというわけだ。
毎度のことながら、スピードランナーたちの情熱とやり込みには驚かされるばかりである。『エルデンリング』RTAのさらなる進化にも期待したい。