いま読まれている記事

『エルデンリング』RTAの記録が25分を切り20分に近づく。「霜踏み」弱体化前のバージョンにおける挑戦で22分21秒の記録が打ち立てられる

article-thumbnail-220328q

 2月25日(金)に発売されたフロム・ソフトウェアの新作『エルデンリング』。3月25日(金)には記録集積サイト「speedrun.com」のリーダーボードもオープンし、同作のRTA(リアルタイムアタック)への挑戦も大いに盛り上がっている。記事執筆時点で、すでにクリアタイムは25分を切り20分へと近づいているようだ。

 なお、以下の記事内容には同作のネタバレ要素がふくまれる。ご覧の際には充分にご注意いただきたい。

 3月27日(日)に、本作を22分21秒でクリアする模様を公開したのは、3月13日(日)の時点で30分切りの記録を打ち立てていた「Distortion2」氏。『エルデンリング』以外にも、『ダークソウル』シリーズや『デモンズソウル』『ブラッドボーン』などのタイトルのRTAに挑戦してきたプレイヤーである。

 なお、この挑戦はゲームの達成度に関わらず最速でクリアを目指す「Any%」カテゴリのうち、あらゆるバグやグリッチの利用が可能な「Any%UNRESTRICTED」のもの。くわえて、戦技「霜踏み」などの弱体化が行われる以前のバージョンでのプレイであることには留意されたい。

 今回のプレイでは初期素性は「剣士」を選択。一部のロケーションではテレポートするバグを発生させ、大幅なショートカットを実現した。ステータスは基本的にHPと戦技の発動などに用いる「FP」を重点的に成長させ、弱体化前の「霜踏み」を大いに活用するスタイルのようだ。最終的なクリアタイムはゲーム内時間で22分21秒、クリアレベルは49を記録している。

 また、同氏は倒すことで「追憶」を手に入れられる主要なボスをすべて撃破する、という別カテゴリ「All Remembrances」でも1時間48分6秒という記録を残している。こちらの挑戦では初期素性は「星見」を選択し、クリアレベルは111となった。

 発売から1か月ほどが経過し、ついにクリアタイムは20分の域にも近づいている『エルデンリング』。スピードランナーたちによる、さらなるRTAの発展にも期待したいところだ。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日09時~2024年4月25日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ