いま読まれている記事

Nintendo Switchと『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を手に入れるため約500kgもの空き缶を集めて換金した少年が話題に。9ヵ月にわたり収集を続け、涙のゲットを果たす

article-thumbnail-220329a

 チリに住む少年がNintendo Switch本体と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を手に入れるため、約500kgもの空き缶を収集し換金を行ったとして話題を集めている。少年の家族によるInstagramへの投稿を通じて明らかとなった。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Claudia B.(@drabototo)がシェアした投稿

 drabototo氏の投稿によれば、チリの首都・サンティアゴ在住のBenjamín Mallea少年は、9ヵ月の長期にわたり計495.13kgの空き缶を収集し続けたという。リサイクルと引き換えに得た現金の額は日付や換金レートとあわせ、事細かにノートに記載されている。

 ノートの記録からは、換金レートはおおむね1kgあたり650から800ペソの間で推移しているのが読み取れた。執筆時点で1ペソが0.16円であることから、日本円にすればおよそ104円から127円という計算だ。彼が引き換えに出した缶の量は日によって異なるものの、5kgから多いときには15kgほどになる場合もあったとのこと。

Nintendo Switchと『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を空き缶を換金して手に入れた少年が話題に_001
(画像はdrabototo氏のInstagramより)
Nintendo Switchと『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を空き缶を換金して手に入れた少年が話題に_002
(画像はdrabototo氏のInstagramより)

 複数の通販サイトで確認したところ、Benjamín氏が入手したのと同じ通常版のNintendo Switch本体は399ドル、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のパッケージ版は59ドルがチリでの相場のようだ。世界各国の統計データを扱うStatistaの調査では、2020年時点でのチリの平均年収は2万6728ドルとされていることから、上記のセットは一般家庭における平均月収の約2割にも相当する形となる。

 drabototo氏のInstagramでは、彼が実際に缶を運ぶ様子や届いた商品を開封し、家族と涙ながらに抱き合う姿も見受けられた。投稿には50件以上のコメントが寄せられており、少年の努力が温かい言葉とともに称えられている。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日06時~2024年4月25日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ