チリに住む少年がNintendo Switch本体と『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』を手に入れるため、約500kgもの空き缶を収集し換金を行ったとして話題を集めている。少年の家族によるInstagramへの投稿を通じて明らかとなった。
この投稿をInstagramで見る
drabototo氏の投稿によれば、チリの首都・サンティアゴ在住のBenjamín Mallea少年は、9ヵ月の長期にわたり計495.13kgの空き缶を収集し続けたという。リサイクルと引き換えに得た現金の額は日付や換金レートとあわせ、事細かにノートに記載されている。
ノートの記録からは、換金レートはおおむね1kgあたり650から800ペソの間で推移しているのが読み取れた。執筆時点で1ペソが0.16円であることから、日本円にすればおよそ104円から127円という計算だ。彼が引き換えに出した缶の量は日によって異なるものの、5kgから多いときには15kgほどになる場合もあったとのこと。
複数の通販サイトで確認したところ、Benjamín氏が入手したのと同じ通常版のNintendo Switch本体は399ドル、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のパッケージ版は59ドルがチリでの相場のようだ。世界各国の統計データを扱うStatistaの調査では、2020年時点でのチリの平均年収は2万6728ドルとされていることから、上記のセットは一般家庭における平均月収の約2割にも相当する形となる。
drabototo氏のInstagramでは、彼が実際に缶を運ぶ様子や届いた商品を開封し、家族と涙ながらに抱き合う姿も見受けられた。投稿には50件以上のコメントが寄せられており、少年の努力が温かい言葉とともに称えられている。